スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

サンルームを増築①*。増設までの経緯と完成写真と費用



ものすごーくご無沙汰しております!(`-д-;)ゞ

ずっと書きたいなぁと思っていながら、家族が増えたり(昨年二人目を出産しました)
育児休業でダラダラしていたりで、

PCに向かう時間が取れずにいました。 つまり怠慢。


なのでリアルタイムじゃなくてずいぶん前のことになるんですが、家に変化があったことを書いていこうと思います。


まずはタイトル通り。
念願の”サンルーム”を増設いたしました~~ヾ(o´∀`o)ノ!

我が家は降灰のある地区にあるので、洗濯物を外に干すと灰がついてザラザラに。さらにそれを取り込んだ室内もザラザラになることがしばしば。

洗い直しもめんどくさいし、床の灰掃除も憂鬱の種でした。
更に私も旦那様も花粉症持ちで、花粉の季節は外干しできない始末。


なので建築段階から、「サンルーム」を設置したいと思ってました。

予算の関係で新築当時はつけることができず、そのうち・・・と思いながら1年半経過。

(その間外干しができず、サンルームを作るまでの保険として「室内物干しを付けとけばよかった」と何度も後悔しました。)

関連記事:お家造りの後悔ポイント*。PART4 物干し編




時間はかかりましたが、ようやく積み立てていたサンルーム貯蓄が目標に達し、増設することになりました♡


まずはサンルームの種類。
外構屋さんやリクシルのショールームでも話を伺いましたが、
我が家がお願いしたのは『コメリ』というホームセンターのオリジナルサンルームです。(地方展開なので知らない人も多いかも?)
(あっハウスメーカーに頼むという選択肢は無かったです!仲介マージンがかかるということを知っていたので…(^◇^;))


オリジナルとはいえ、サンルーム自体はYKKの商品がベースになっていて、コメリを通すことで何故かYKKで直接契約するよりも安くなるうえ、
施工自体はYKKの職人さんがやってくれるという謎のシステム。


ベースになっているのはYKKの「サンフィールⅢ」というテラスルームの床収まりタイプです。
terrace05a.jpg
(画像はお借りしています)

↓コメリのホームページでも詳細が見れます!
コメリオリジナルテラスルーム


場所は建築時に検討したとおり、和室の横。
無題3
(サンルーム予定と書いてある部分)


施工中は里帰りしていたので、いきなりの完成写真(*・∀・*)

14647531500.jpeg
カゴとかブラシとか余計なものが写り込んでいる・・・

オシャレさ無し!めっちゃシンプル(・д・)
サイズは2.7m×1.5mにしました。
奥行きで結構悩んだんですが、1.5mにして良かったです。

本体アルミ色:プラチナステン
正面:4枚建てテラス引き違い戸
左右側面:下面FIX+上高窓
屋根材:標準ポリカ(色:トーメイマット)
床色:グレイシルバー


人の出入りが出来るのは正面のみ。
左右側面は高窓にして、側面の2面は網戸にしていても人が入って来れないようにしました。



物干しがメインなので床材や屋根材は標準グレード。
14647533440.jpeg
床は夏場すっごく熱くなります(`-д-;)ゞ


物干し金物と網戸だけオプションで追加しました!

物干し金物はこんな感じですね~。
14647533720.jpeg

竿が2本掛けられるようになってます。
もう竿も洗濯用品も写ってますがw

 

*お気に入りのステンレスハンガーと、ワンタッチ連ハンガー。
ステンレスハンガーは2年経過もまったく劣化なし。
ワンタッチ連ハンガーは洗濯物の首も伸びず、取り込みもスピーディーでオススメです!





増設にかかった費用も赤裸々に。
14659821190.jpeg

34万円でした。(私が設置した当時の金額なので参考まで)
(このうち網戸追加・物干し金物追加のオプション費用は26000円程)

ちなみに工期は2日。意外と短かったです(*´∪`)

設置したのは去年の7月なので、今は増設して約1年。
1年通して使ってみての感想・良かったところ・予想外だったこと・後付け設置を考えている場合の、新築時の注意点など
次の記事にまとめていきたいと思います。


良かったらまた遊びにきてください!



。。。。。。。。。。

最後までお読みいただきありがとうございました(_ _*)
良かったら 読んだよ~&次記事早くしろよ!のポチっと、お願い致します。(M体質)
↓↓
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ






プロフィール

チロ*。

Author:チロ*。
ローコストメーカー(レオハウス)にて2013年10月に新居が完成*。
建築ブログとしては完結しましたが、家造りに関するアレコレの記事を不定期に書いていきます。

※コメントは現在受けていないので、もしご質問があるかたはメールフォームよりお願いします。
過去記事の内容でもokです♪


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

☆現在は日常&収納&お買い物メインで別ブログやってます☆


↑click!で飛びます♬
良かったら遊びに来てね(´∀`*)

メールフォーム

お問い合わせはこちらへ。
状況により返信が遅れる場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

持っていて損は無し


楽天市場での買い物が常にポイント2倍になるのはモチロン、各種保険(医療・生命・学資・火災etc)・携帯料金・ガソリン代・光熱費などをすべて楽天カードで引き落としにすると、毎月勝手にポイントが貯まります^^
楽天内の好きな商品が買えるのでとても助かる。かなりオススメ!

 

現在の閲覧者数:

お買いモノ





ニッセン

ベルメゾンネット



無料で間取りや資金計画を作成してくださるポータルサイト。
特に間取りは嬉しいですね♪

検索フォーム

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

 

recommend item*。

我が家で使っている、お気に入りのもの(´∀`*)

"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…
お値段以上だと思います♪



WIC内のチェストを統一しました。
引き出しめっちゃ軽いです。




上棟の内祝い・引っ越しの挨拶に購入しました。
↓こちらのショップさん、1000円以下のギフトが豊富です!




130本買いましたが足らなかった…
スリムでスッキリです!


壁に吊るせばお掃除楽々。
付ける場所が決まっているなら
大工さんに下地を入れてもらうと設置が楽です


引っ越しの時に大量のばらばらタッパーを処分。
こちらのセットだけで生活しています。快適♪


新居ではこちらのタオルに統一。
「ビッグフェイスタオル」のおかげでバスタオル要らずです。


お手頃フェイクグリーン♡


裏にモデムが隠せるTV台。
隠しキャスターも付いてて掃除も楽!


世界中で愛されるイームズのリプロダクトチェア。
文句なしの可愛さ(ノω`)


段差解消の為、窓の下に置いてるアルミの縁台。
軽くて移動できるので、庭遊びのベンチ代わりにも使えます


大人数来客用の予備テーブル。折りたたみで保管に便利♪


来客用のお布団セット。真冬もイケます。


マイクロファイバーの敷きパッドと毛布は自分達用。
とろける肌触りです。。。


…MORE anytime soon.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。