fc2ブログ

ハウスメーカー選び

家を建てるにあたり、なにより大事なハウスメーカー選び。
チロ家もたくさんのハウスメーカーを見学しました。
 
低予算になることは覚悟していたので、憧れの積○ハウスやミ○ワホームには目もくれず
ローコストメーカーと地元工務店に絞って見学会を回る日々。

選択肢が多すぎると決まらないので、4月に入る頃には2社に絞りこみ!
一つはTVCMもしているローコストメーカーさん。
もう一つは県内では実績が多い地元工務店さん。

金額的にはどちらも変わりないくらいの見積もりでしたが
我が家が選んだのはローコストメーカーさんです^^*

主な決め手は、以下の3点
①キッチンやお風呂等の標準品が、地元工務店よりかなり上。
②工期が短い。
③営業さんが熱い

特に営業さんの影響が大きかったように思いますw
初対面の時は、私の変な先入観から「なるほど、これが営業トークか…!」
としか思えないくらい「いい家を作りましょう!!」ってオーラが全開だった営業さん。

しかし、その後打ち合わせを重ねるにつれ この営業さんのトークが「営業」だと感じなくなっていました。
有言実行な様や、私の神経質なまでの質問攻めに対する誠実な回答。
予算が危ない!と見るや否や、こちらが期待する以上のコストダウンの提案。

契約を決める頃には、迷っていたはずのもう1社がかすむ程
このハウスメーカーでの家造りが具体的に感じられる様になっていました。

とはいえ、我が家はまだ建築中。
「このハウスメーカーにして良かった!」と引き渡し時に思えるような、
家造りができるかどうか…これからが楽しみです^^*
スポンサーサイト



comment

良い担当者さんに当たって良かったね(*^^*)
どのHMで建てるにしろ、やっぱり自分たちと相性が合う担当者じゃないと、良い家作れないしね♪
この調子で担当者さん、もっと良い働きをしてくれたらいいね\(^o^)/

>かおたん
担当さんいい人でほんと予定よかったよ☆
契約した後で聞いたんだけど、〇〇ハウス社内の全国の営業さんの中で5番目の契約数とってる営業マンらしいΣ(゜Д゜)
でも独身男だから主婦目線があんまり分かって貰えないのが玉にキズ( ・∇・)
  • 2013/07/27(土) 23:41 |
  • チロ*。 |
  • URL
  • [編集]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

プロフィール

チロ

Author:チロ
ローコストメーカー(レオハウス)にて2013年10月に新居が完成*。
建築ブログとしては完結しましたが、家造りに関するアレコレの記事を不定期に書いていきます。

※コメントは現在受けていないので、もしご質問があるかたはメールフォームよりお願いします。
過去記事の内容でもokです♪

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村参加しています。





☆現在は日常&収納&お買い物メインで別ブログやってます☆


↑click!で飛びます♬
良かったら遊びに来てね(´∀`*)

メールフォーム

お問い合わせはこちらへ。
状況により返信が遅れる場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

持っていて損は無し


楽天市場での買い物が常にポイント2倍になるのはモチロン、各種保険(医療・生命・学資・火災etc)・携帯料金・ガソリン代・光熱費などをすべて楽天カードで引き落としにすると、毎月勝手にポイントが貯まります^^
楽天内の好きな商品が買えるのでとても助かる。かなりオススメ!

 

現在の閲覧者数:

お買いモノ


抽選で当たったり、少額で商品をお試し出来たり。
レビューで貯まったポイントをwaonやnanacoに移せるのもイイ♪




プロにお掃除をお願いしてみました。新品か!!ってくらいにきれいになるので、お値段以上。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
小難しい事は分からないですが、楽天市場で買物する前に、この中の「楽天」というリンクから飛んでから買い物するとポイントが貯まります。それだけでもチリツモになります♫



一年無料、体験中。快適です(*´ω`*)



チワワのオールインワンお薬を買っています。動物病院よりコスパがいいです♪

検索フォーム

カレンダー

11 | 2023/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

 

recommend item*。

我が家で使っている、お気に入りのもの(´∀`*)

"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…
お値段以上だと思います♪



WIC内のチェストを統一しました。
引き出しめっちゃ軽いです。




上棟の内祝い・引っ越しの挨拶に購入しました。
↓こちらのショップさん、1000円以下のギフトが豊富です!




130本買いましたが足らなかった…
スリムでスッキリです!


壁に吊るせばお掃除楽々。
付ける場所が決まっているなら
大工さんに下地を入れてもらうと設置が楽です


引っ越しの時に大量のばらばらタッパーを処分。
こちらのセットだけで生活しています。快適♪


新居ではこちらのタオルに統一。
「ビッグフェイスタオル」のおかげでバスタオル要らずです。


お手頃フェイクグリーン♡


裏にモデムが隠せるTV台。
隠しキャスターも付いてて掃除も楽!


世界中で愛されるイームズのリプロダクトチェア。
文句なしの可愛さ(ノω`)


段差解消の為、窓の下に置いてるアルミの縁台。
軽くて移動できるので、庭遊びのベンチ代わりにも使えます


大人数来客用の予備テーブル。折りたたみで保管に便利♪


来客用のお布団セット。真冬もイケます。


マイクロファイバーの敷きパッドと毛布は自分達用。
とろける肌触りです。。。


…MORE anytime soon.