スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

お家造りの後悔ポイント*。PART2 キッチン編


後悔シリーズ2弾です。
(関連記事:お家造りの後悔ポイント*。PART1 トイレ・お風呂編 )


内覧会記事はコチラ→web内覧会『6』*。ホーローなキッチン 

※「後悔」と感じるかどうかは人ぞれぞれだと思うので
あくまで「我が家の場合」として参考程度にご閲覧ください♪


①シンク前のカウンターの高さ

一番うぁぁぁって思ったのはココ(´Д`)
カウンター高さ

もう少し高くすれば良かったです~。

せっかくホーローなのに、高さが低いせいでマグネットで何も付けられやしない!

ここの高さをもっと確保しておけば、お友達のkaoたんが検討しているようなキッチンレールを後付け出来たり(→)

ブロ友のちょこさんが採用しているようなスパイスニッチを作れたり(→)って考える幅が広がったと思います。
ノーマークでした(´;ω;`)

手元が隠れるという意味合いでも、もうちょっと高い方が良かったな。


②キッチン背面の吊り戸棚の棚板
20131004150823d69.jpg
元々付いているものは一枚しかありませんでした。
201310041509438aa.jpg
これも予め2枚でお願いすれば良かったです(´;ω;`)オプション金額の確認すらしていませんでした><
今自分でダボや棚板を揃えて、2段へ変更している所です。(ダボが板の飛びだしを防ぐ特殊な形状のものなので、探すのに難航しました)


③パントリーの可動棚の目隠しロールスクリーンの下地

コンロの真後ろに、パントリーという名の可動棚を設置しています。
(入居前)
201310041509464d9.jpg

(入居後)
201312122115260d6.jpg
※日常ブログに詳細書いています⇒パントリーとゴミ箱スペースの現状*

元々はのれん的なもので目隠しをするつもりだったんですが、のれんだと毎回めくるのが面倒に思えてしまい…
普段はオープンで使えて来客時だけ目隠しできるように、ロールスクリーンの設置を検討しました。

ところがこの場所は、天井に「下地」が入っていない事が発覚。
ロールスクリーン下地

アンカーを打てばいいんじゃ?って安易に考えていたのですが、天井方向にアンカーを打っても、重力やロールスクリーン器具の重みで抜けてしまうそうなんです…!(内装・カーテンの仕事をしている義父談)

というわけで…ロールスクリーンが天井付け出来ないので、
本来は「浴室用」である突っ張り式のテンションバーを使用して設置する事にしました。
こういうやつ↓

下地を入れていなかったばかりに、無駄な出費に…><。

↓これも同じような商品です。



ロールスクリーンの設置の可能性がある場合は、
天井に下地を入れておく or 下がり壁にして木枠にネジ止め出来るようにしておく。
といった準備をしておく事をオススメします。




以上キッチンの後悔ポイントでした。
現在建築中の方の参考になれば幸いです。


参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイントへ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント


。。。。。。。。。。

最後までお読みいただきありがとうございました(_ _*)
良かったら 読んだよ~のポチっと、お願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ












スポンサーサイト

trackback

プロフィール

チロ*。

Author:チロ*。
ローコストメーカー(レオハウス)にて2013年10月に新居が完成*。
建築ブログとしては完結しましたが、家造りに関するアレコレの記事を不定期に書いていきます。

※コメントは現在受けていないので、もしご質問があるかたはメールフォームよりお願いします。
過去記事の内容でもokです♪


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

☆現在は日常&収納&お買い物メインで別ブログやってます☆


↑click!で飛びます♬
良かったら遊びに来てね(´∀`*)

メールフォーム

お問い合わせはこちらへ。
状況により返信が遅れる場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

持っていて損は無し


楽天市場での買い物が常にポイント2倍になるのはモチロン、各種保険(医療・生命・学資・火災etc)・携帯料金・ガソリン代・光熱費などをすべて楽天カードで引き落としにすると、毎月勝手にポイントが貯まります^^
楽天内の好きな商品が買えるのでとても助かる。かなりオススメ!

 

現在の閲覧者数:

お買いモノ





ニッセン

ベルメゾンネット



無料で間取りや資金計画を作成してくださるポータルサイト。
特に間取りは嬉しいですね♪

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

recommend item*。

我が家で使っている、お気に入りのもの(´∀`*)

"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…
お値段以上だと思います♪



WIC内のチェストを統一しました。
引き出しめっちゃ軽いです。




上棟の内祝い・引っ越しの挨拶に購入しました。
↓こちらのショップさん、1000円以下のギフトが豊富です!




130本買いましたが足らなかった…
スリムでスッキリです!


壁に吊るせばお掃除楽々。
付ける場所が決まっているなら
大工さんに下地を入れてもらうと設置が楽です


引っ越しの時に大量のばらばらタッパーを処分。
こちらのセットだけで生活しています。快適♪


新居ではこちらのタオルに統一。
「ビッグフェイスタオル」のおかげでバスタオル要らずです。


お手頃フェイクグリーン♡


裏にモデムが隠せるTV台。
隠しキャスターも付いてて掃除も楽!


世界中で愛されるイームズのリプロダクトチェア。
文句なしの可愛さ(ノω`)


段差解消の為、窓の下に置いてるアルミの縁台。
軽くて移動できるので、庭遊びのベンチ代わりにも使えます


大人数来客用の予備テーブル。折りたたみで保管に便利♪


来客用のお布団セット。真冬もイケます。


マイクロファイバーの敷きパッドと毛布は自分達用。
とろける肌触りです。。。


…MORE anytime soon.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。