fc2ブログ

建築後、合併浄化槽にかかるお金*。


我が家が建築したのは、合併浄化槽の地域でした。

私、建築前は「浄化槽設置にはお金かかるけど、毎月の水道代が安くなるわ~。やったー」くらいにしか考えていませんでした。

※旧居は下水道の地域だったので水道代+下水道使用量で、2カ月で1万円程徴収されていました(旦那が朝・夜お風呂に入るので高い!)


ところが、現実はそう甘くは無かった。

合併浄化槽の維持管理にかかるお金のお話です。

※文字ばっかりで超つまんない記事なので、興味ある方だけお読みくださいませ~~><;;


・・・・

新築後、水道代が2カ月で4000円程に押さえられ「わーい、下水道の時の半額以下だわ。」な気分だったある日。

封書が届きました。

内容は「浄化槽の法定検査が不適合なので改善してください」というものでした。

ここで初めて、合併浄化槽には法定検査が必要な事を知る…!
(建築前に行われた、浄化槽設置者講習で説明があったはずなんですけどね…すっかり忘れていました)

法定検査には2種類あります。

●第7条検査
建築後4~6ヶ月くらいに行われるもの。設置後に一回ポッキリです。
料金は8000円くらいでしたが、我が家の場合は設置の際の料金に含まれていたらしく徴収はありませんでした。

事前に「○○日にしますよ」的な連絡がきます。
ウチが不適合をくらったのはこの検査です。


●第11条検査
1年に1回行われる定期的な法廷検査。
料金は1回4000円程。


以上が法定検査です。(※料金には地域差があります。参考程度に…)
これだけ見れば、「年に4000円の検査料金」で済むのですが…
問題は法定検査はただの検査であって、管理・改善はしてくれないという事。

いわゆる車検みたいなものです(´Д`)


その為、法定検査とは別に「浄化槽管理業者との維持管理契約」を結ばねばなりません。
我が家はこの業者との管理契約をしていなかったので、第7条検査で不適合をくらったのでした。


浄化槽管理業者がやってくれるのは、大きく分けて2つ。

①保守点検
法定検査とは違い、年に3回以上行われる点検。
状態が悪かったら、消毒薬を入れる・殺虫フィルターの設置を進言 などの管理もやってくれます。

②浄化槽の清掃
一応決まりでは「1年に1回の清掃」が義務付けられている様です。

「清掃」と一言にいっても、浄化槽内の水(?)をとにかく全部入れ替える業者と汚れ具合に応じて適量を入れ替える業者がいたりします。
適量入れ替えをやってくれる業者の方が安い様です。


お住まいの地域の浄化槽管理業者は、インターネット検索や市役所問い合わせでわかります^^

「浄化槽管理業者との維持管理契約」を結ぶ際は、ぜひ相見積もりを取る事をオススメします

保守点検は年に何回か?
1回の清掃料金はいくらか?(全量入れ替えか、適宜入れ替えか)
定期点検の際、消耗品などの購入は料金に含まれているか?(消毒液や殺虫フィルターなど)

などなど。条件や料金を比較して、ニーズに合った業者を選ぶことをオススメします♪
(業者同士で談合しており、価格差がほとんどない場合もある様ですが…)


我が家の場合を参考に記載しておきます。

・保守点検:1年に6回 料金は年間9000円。
・清掃:年1回
・清掃料金は1回25000円~。(全量入れ替えのみ)
・消毒液追加などは定期点検料金に含まれる。殺虫フィルターはオプション(強制ではない)

以上、浄化槽の維持管理にかかるお金は1年あたり34000円。

先述した法廷検査の4000円と合せて、ザックリ4万円くらい年間にかかることになります(´Д`)

正直高い!と思って、ネットで相場を調べたところ
これでも安い方だということが判明Σ(´□` ) 皆さん6万とか7万とか…;

また、地域によっては、浄化槽の維持管理に関して補助金が出る場合がある様なので調べてみてください。
我が家の地域は、浄化槽の設置費用には補助金が出ましたが、維持管理には出ませんでした。



裏話ですが 実は。
先述した年1回の法廷検査(第11条検査)については、拒否をしている家庭も多いそう。


法廷検査を受けた所で、浄化槽管理業者の保守点検と同じような結果が分かるだけだし、
管理改善をしてくれるわけでも無く、お金を取られるだけで特にメリットが無いのです。


法廷検査を受けなかった場合の罰則は法律で決められています。違法です。
が…実際に施行された例は稀みたいです。
法廷検査を受けていない家屋が多すぎてよっぽど悪質で無い限り取り締まれないんだとか^^;


例えるなら法廷検査の料金=NHKの料金みたいなものですね><

※あくまで巷の噂話でございます。
私個人は法定検査をうけることを勧めます。が、2度手間な検査システムには異議を唱えて然るべきだと思います。




ぐだぐだなってしまいましたが、とにかく浄化槽の維持管理には結構なお金がかかる事を建築前にもっと学べば良かったです~。
現在建築中&浄化槽設置予定の方は、頭の片隅にでも置いておいてくださいまし( ´艸`)


結局下水道でも浄化槽でもあんまり変わんなかった って事でした。
むしろ浄化槽が故障してパーツ交換!とかのリスクを考えると、
たとえ月々の水道代が高くても、下水道が整備されている方がいいのかもしれないですね><





最後までお読みいただきありがとうございました(_ _*)
良かったら 読んだよ~のポチっと、お願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト



6ヶ月点検のキロク*。

こんにちは(´∀`*)


少し前、6カ月点検がありました。
自分の記録として記事にしてみます。

本来なら3月末の予定でしたが、私がインフルエンザにかかっていた為延期にヽ(;▽;)ノ

我が家の建築したHMでは、1ヶ月点検の時は現場監督が、6カ月点検以降はアフター専属の担当者に変わるという決まりでした。



まず気になる所を伝える。

①玄関ドアが全開しちゃって水切りに当たる。

20130923_111745.jpg


ドアを開いた時に、90°で軽く固定できるようになっているのですが
ドア2


その状態で強風にあおられたりすると、
ドア3


ドアが90°以上開き、てゆーか180°開き、玄関ドアが外壁にぶつかります。
ドア4

幸いにも出っ張っている取っ手の部分は当たらないのですが、
ドアの下の方が、水切りとぶつかってます。
んで水切りが凹んでいますw


対策として、外壁にドアクッション?バンパー?を付けるように勧められました。
(ホームセンター等で売っているそうです★)
これは設置したらまた記事にしたいです^^

玄関のタイルにドアストッパーを付けるという案もありました。
↓こんな感じの
15086_thumbnail.jpg
(画像はお借りしています)
ただ、これは室内建具のドアストッパーの様に出たり引っ込んだりするものではなく、
ずっと出たまんまになるということだったのでとりあえず見送り。
お掃除の時に少し邪魔かも?だし、私引っかかって転びそうだし…(-a-;)

これから建築の方は、
玄関ドアは何度まで開くのか?
仮に180度開いた時に外壁や柱との干渉はないか?


を確認される事をお勧めします☆



②玄関の靴箱の扉と扉の隙間が気になる
sukima.jpg

→調整可能との事でしたが、今回はとりあえず見送りました。


③書斎の24時間換気口が煙い

→田舎なので、近所でまだ「薪」を焚いてお風呂を沸かしているお宅があります。
その煙が24時間換気扇の入り口から入ってきて、室内が煙くなってしまうのです><。
とくに狭い空間である書斎が煙く感じられて困っていたので相談しました。
結果として、その時間帯は24時間換気扇を切る or 特に気になる書斎の換気口だけを蓋をする、といった提案を頂きました。

煙いと言っても毎日ではなく、ごくたまーになので、風向きもあるかと思います。
換気口の蓋の仕方を教えてもらい、気になるようなら後日自分達で塞ぐ事にしました(*^_^*)

我が家の場合は「煙い」でしたが、アフターの担当者によると、同様に「近隣の畑などの肥料が臭い」といった相談も多く寄せられているそうです。
窓を閉めていても、外気を取り込む仕組みなので仕方が無いですよね…24時間換気扇にはそんな落とし穴もあったのね、とまたお勉強になりました。




④子供部屋の収納(折れ戸)がひっかかる
2013102323121601b.jpg    20131023231219d39.jpg

子供部屋2箇所とも、折れ戸の締まり具合が微妙でした。
一度で締まらず。最後が引っかかる様な手ごたえだったのです。

→こちらは、壁についている金具を調整してビシ!っと直して頂きました^^


その他に浴室の「天井点検口の留め具が無い」という事を発見してくれたりもしました。

後は…『浴室換気扇にのフィルターが汚れてるので掃除して下さい』といわれました・゚・(ノ∀`;)・゚・キャー恥ずかしい!
1ヶ月に1度の掃除が必要だったけど、2カ月してなかったw




以上、点検は1時間半ほどで終了♪


全ての部屋の建具や窓を、とても丁寧に点検して頂き安心しました。

次は1年点検でお世話になります(つω`*)
次はちゃんとフィルターとか掃除してお迎えしたいですw



最後までお読みいただきありがとうございました(_ _*)
良かったら 読んだよ~のポチっと、お願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

キタキタ*。固定資産税!



4月です。

待ちに待ったというか、
別に来なくてもいいというか、
不幸の手紙というか…な固定資産税の通知が届きました。



昨年の9月末に引き渡しを迎えた我が家にとっては初めての固定資産税です(  ̄▽ ̄)ドキドキ

新築を建てるにあたって、固定資産税がいくらになるのか?というのは早い段階から気にしていました。
ローンの支払いに加え、払っていける!って確信がないと建築に踏み切れませんもんね(;>_<;)


土地に関しては条件により差があると思うので、
建物だけでどれくらいを目安にすればいいのか?実際はどうだったのか?について、記録してみます。
あくまで、我が家の場合ですので参考適度にーー( ・∇・)



ネットでの情報では、目安として

『建築金額』×0.5~0.7×1.4%=固定資産税(年額)

というのを多く見かけました。
建築金額が2000万の家でしたら、
14~20万くらいになる計算です。

さらに新築後3年間は、固定資産税が1/2になりますので、
7~10万くらいになるということですね☆
(長期優良住宅は5年。床面積等条件がありますので、詳しくは検索してください)




で、実際我が家はどうだったのかについて。

ビシャリ『建築金額×0.5×1.4%』くらいでした!
ネットの情報と変わりありません☆


建築金額×0.7の方で計算していた我が家にとっては思ったより安かったので、嬉しいと思う反面、
『資産価値が低いと見積もられた?』って複雑に思いましたが…

そう言えば我が家は固定資産税の課税対象にならない小屋裏をつくっていますので、その分が安いのかなー♪と思うことにしています(*^^*)


ちなみに固定資産税は、1月1日の時点で家が出来上がっているか?という基準で課税される様です。

たとえば12月25日に完成した人は、翌年の4月には固定資産税の通知が来るが
1月10日に完成した人は、4月には固定資産税の通知は来ず、その年は課税されないと言うことらしい。

たった二週間違うだけで、一年分固定資産税に差が出るのねー。とビックリしたのでした(゜ロ゜)

(何をもって家を完成としているかいまいち不明ですが…引き渡しなのか登記なのか。)



そんなわけで固定資産税は思ったより安かったわけですが、
油断せずに新築軽減が終わる4年目以降に備えておかねばです!
(その頃には建物の資産価値が下がると思うので、単純に倍になるわけではないらしいけど)

それと、土地によっては固定資産税に加え
都市計画税が加わる方もいるかと思います。(こちらは新築軽減措置はありません。)

我が家は都市計画税がかからない地域だと、固定資産調査員の方が来られた時に教えて頂きました♪

「都市計画税 ○○市」とかで検索すると市町村のHPに税率が書いてある場合があります。(0~上限0.3%)
ヒットしない場合は役場に問い合わせると良いかもです。

これも事前に調べておくと、建築後の思わぬ出費!にならず安心ですね(*´ω`*)
仮に上限の0.3%だった場合は、年間で数万の出費になりますから…



******************************

固定資産税・都市計画税はこちらでシュミレーションできます

「固定資産税・都市計画税の計算」/東建コーポレーション

*******************************

あとあと、固定資産税の他に
『合併浄化槽』について毎年かかるお金についても分かってきましたので、また別で記事にしたいと思います(*´ω`*)


建築中の方の参考になれば幸いです☆
。。。。。。。。。。

最後までお読みいただきありがとうございました(_ _*)
良かったら 読んだよ~のポチっと、お願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

お家造りの後悔ポイント*。PART2 キッチン編


後悔シリーズ2弾です。
(関連記事:お家造りの後悔ポイント*。PART1 トイレ・お風呂編 )


内覧会記事はコチラ→web内覧会『6』*。ホーローなキッチン 

※「後悔」と感じるかどうかは人ぞれぞれだと思うので
あくまで「我が家の場合」として参考程度にご閲覧ください♪


①シンク前のカウンターの高さ

一番うぁぁぁって思ったのはココ(´Д`)
カウンター高さ

もう少し高くすれば良かったです~。

せっかくホーローなのに、高さが低いせいでマグネットで何も付けられやしない!

ここの高さをもっと確保しておけば、お友達のkaoたんが検討しているようなキッチンレールを後付け出来たり(→)

ブロ友のちょこさんが採用しているようなスパイスニッチを作れたり(→)って考える幅が広がったと思います。
ノーマークでした(´;ω;`)

手元が隠れるという意味合いでも、もうちょっと高い方が良かったな。


②キッチン背面の吊り戸棚の棚板
20131004150823d69.jpg
元々付いているものは一枚しかありませんでした。
201310041509438aa.jpg
これも予め2枚でお願いすれば良かったです(´;ω;`)オプション金額の確認すらしていませんでした><
今自分でダボや棚板を揃えて、2段へ変更している所です。(ダボが板の飛びだしを防ぐ特殊な形状のものなので、探すのに難航しました)


③パントリーの可動棚の目隠しロールスクリーンの下地

コンロの真後ろに、パントリーという名の可動棚を設置しています。
(入居前)
201310041509464d9.jpg

(入居後)
201312122115260d6.jpg
※日常ブログに詳細書いています⇒パントリーとゴミ箱スペースの現状*

元々はのれん的なもので目隠しをするつもりだったんですが、のれんだと毎回めくるのが面倒に思えてしまい…
普段はオープンで使えて来客時だけ目隠しできるように、ロールスクリーンの設置を検討しました。

ところがこの場所は、天井に「下地」が入っていない事が発覚。
ロールスクリーン下地

アンカーを打てばいいんじゃ?って安易に考えていたのですが、天井方向にアンカーを打っても、重力やロールスクリーン器具の重みで抜けてしまうそうなんです…!(内装・カーテンの仕事をしている義父談)

というわけで…ロールスクリーンが天井付け出来ないので、
本来は「浴室用」である突っ張り式のテンションバーを使用して設置する事にしました。
こういうやつ↓

下地を入れていなかったばかりに、無駄な出費に…><。

↓これも同じような商品です。



ロールスクリーンの設置の可能性がある場合は、
天井に下地を入れておく or 下がり壁にして木枠にネジ止め出来るようにしておく。
といった準備をしておく事をオススメします。




以上キッチンの後悔ポイントでした。
現在建築中の方の参考になれば幸いです。


参考になるトラコミュ

にほんブログ村 トラコミュ 家づくりの残念・失敗・後悔ポイントへ
家づくりの残念・失敗・後悔ポイント


。。。。。。。。。。

最後までお読みいただきありがとうございました(_ _*)
良かったら 読んだよ~のポチっと、お願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ












プロフィール

チロ

Author:チロ
ローコストメーカー(レオハウス)にて2013年10月に新居が完成*。
建築ブログとしては完結しましたが、家造りに関するアレコレの記事を不定期に書いていきます。

※コメントは現在受けていないので、もしご質問があるかたはメールフォームよりお願いします。
過去記事の内容でもokです♪

※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 レオハウスへ
にほんブログ村参加しています。





☆現在は日常&収納&お買い物メインで別ブログやってます☆


↑click!で飛びます♬
良かったら遊びに来てね(´∀`*)

メールフォーム

お問い合わせはこちらへ。
状況により返信が遅れる場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

持っていて損は無し


楽天市場での買い物が常にポイント2倍になるのはモチロン、各種保険(医療・生命・学資・火災etc)・携帯料金・ガソリン代・光熱費などをすべて楽天カードで引き落としにすると、毎月勝手にポイントが貯まります^^
楽天内の好きな商品が買えるのでとても助かる。かなりオススメ!

 

現在の閲覧者数:

お買いモノ


抽選で当たったり、少額で商品をお試し出来たり。
レビューで貯まったポイントをwaonやnanacoに移せるのもイイ♪




プロにお掃除をお願いしてみました。新品か!!ってくらいにきれいになるので、お値段以上。

その買うを、もっとハッピーに。|ハピタス
小難しい事は分からないですが、楽天市場で買物する前に、この中の「楽天」というリンクから飛んでから買い物するとポイントが貯まります。それだけでもチリツモになります♫



一年無料、体験中。快適です(*´ω`*)



チワワのオールインワンお薬を買っています。動物病院よりコスパがいいです♪

検索フォーム

カレンダー

03 | 2014/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

 

recommend item*。

我が家で使っている、お気に入りのもの(´∀`*)

"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…
お値段以上だと思います♪



WIC内のチェストを統一しました。
引き出しめっちゃ軽いです。




上棟の内祝い・引っ越しの挨拶に購入しました。
↓こちらのショップさん、1000円以下のギフトが豊富です!




130本買いましたが足らなかった…
スリムでスッキリです!


壁に吊るせばお掃除楽々。
付ける場所が決まっているなら
大工さんに下地を入れてもらうと設置が楽です


引っ越しの時に大量のばらばらタッパーを処分。
こちらのセットだけで生活しています。快適♪


新居ではこちらのタオルに統一。
「ビッグフェイスタオル」のおかげでバスタオル要らずです。


お手頃フェイクグリーン♡


裏にモデムが隠せるTV台。
隠しキャスターも付いてて掃除も楽!


世界中で愛されるイームズのリプロダクトチェア。
文句なしの可愛さ(ノω`)


段差解消の為、窓の下に置いてるアルミの縁台。
軽くて移動できるので、庭遊びのベンチ代わりにも使えます


大人数来客用の予備テーブル。折りたたみで保管に便利♪


来客用のお布団セット。真冬もイケます。


マイクロファイバーの敷きパッドと毛布は自分達用。
とろける肌触りです。。。


…MORE anytime soon.