スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

入居後内覧会+モノ紹介*。洗面脱衣所編


入居後に増えたモノ、洗面室編のご紹介です♬
内覧会記事はこちら↓
☆web内覧会『8』*。仕切れる!洗面脱衣室



まず可動棚が増えました。
図面黄色の部分です。

洗面脱衣

ダボレールは真っ白の物を支給しました。
  
サイズは巾750×奥行き400です。

棚板も楽天で購入

モクザイヤさんは棚板を無料でカットしてくれます。
大きいサイズ1枚から、4枚にカット…とかも可能。
エッジテープも一律100円でキレイに仕上げてくださいます^^*

棚板の色は、真っ白ではなくほんの少しグレーがかっていますのでご注意を。
送料が高いので、まとめ買い向きです。

可動棚の現在の様子はこんな感じ。
20131204112052a49.jpg


201312041120558e8.jpg
ダボレールが目立たないのが気に入ってます♡

タオルは引っ越しを機に、トゥシェさんの物で統一しました♬
 


可動棚の向かいには、プラのチェストを2つ。
図面水色の部分です。

洗面脱衣

狭くて写真がうまくとれず…
20131221072953327.jpg
下にちょこっと写ってるもの。


ROOMS 5段スリム幅です。


色はホワイト☆
qa157-02.jpg
(画像はお借りしています)
見た目のシンプルさと値段に惹かれて購入。
同シリーズにキャスター脚もありますが、固定足でも下にギリギリフローリングワイパーが入るのでお掃除に問題ありませんでした(*^_^*)

中には肌着や靴下を入れています。クローゼットまで行かなくて済むので楽チンです♡

一緒に写っているのは自作のファブリックパネルです。(作成時の記事はこちら⇒)




続いて洗面台周辺です。

腰椎持ちなのでドライヤー時のちょい座り用にスツールを購入。
201401240045407a1.jpg 20140124004538538.jpg


洗面台カウンター周辺。(リクシルのLCです。)
オプションパーツの網棚に、ハンドソープとフェイクグリーン置いてます^^
20140212193650793.jpg
 

ハンドソープは、無印の泡で出る容器に、monotoneさんのショップのサニタリーラベルを貼ったもの。




続いて扉で仕切られた脱衣室。

ここには洗剤、洗濯ネット&濡れたものを一時的に置いておくための壁面小物入れをDIY。
(詳しくは日常ブログの方に記載してます⇒)
20131114090840e31.jpg

201312090845380d3.jpg




浴室前には珪藻土のバスマット「soil」♡
2013100812081184c.jpg 20131008120810d0b.jpg


新居で買った良かったものの中で、ダントツ1位!

洗濯機は同時期に建築していたちょこさんの記事⇒を参考に同じ機種を♡
洗濯機置き台に乗せています。
201311140909584b2.jpg


  

以上、洗面・脱衣室に増えたモノ達でした。
やっぱり物が増えてくると生活感が出てくるものですね(;´艸`)
今後増やし過ぎない様に気をつけたいです!

。。。。。。。。。。

最後までお読みいただきありがとうございました(_ _*)
良かったら 読んだよ~のポチっと、お願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト

入居後に変えた事*。照明スイッチ


入居後に不便を感じて変えた事です。


変更したのは、「勝手口の照明のスイッチ」。
図面でいうと赤い部分が照明、青い部分がスイッチです。
勝手口スイッチ

スイッチの位置や使い勝手は普通ですが…問題は消し忘れ
ここのスイッチはごくノーマルなものなので、
ぱっと見た感じでは点いているか消えているかわかりません。

勝手口から灯りが漏れるから気付くかな、と思っていましたが全然気付きませんでしたw


なので先日、ここのスイッチを「ほたるスイッチ」に変更しました。

取り付けは電気工事士の資格を持っている義弟に依頼です( *´艸`)


BEFORE
2013100415082266b.jpg
(分かりにくいですが勝手口の左にあるスイッチです。)



AFTER
DSC_2682.jpg


分かりやすくなりました♡
部材は700円程度で揃えられます。

我が家の仕様部材を参考に載せておきます。

パナソニック「ほたるスイッチ」
コスモシリーズ ワイド21

埋め込みホタルスイッチ:片切りB 100V WT5051
ハンドル:ネーム無しシングル WT3021W
スイッチプレート:ラウンド WTC7101W
スイッチ取り付け枠: WT3700020


私は電気屋さんである義弟から購入しましたが、楽天でも買えます↓

 

 


※義弟がパナソニック系列の電気屋さんの為、パナソニックにしましたが
私のHMの標準は「東芝」です。家中のスイッチを統一させたい方はほたるスイッチではなく「オフピカスイッチ」にしてくださいね♪




ちなみに私のHMの標準では「外玄関ポーチ灯」「トイレ」のみほたるスイッチになっていました。
同じHMの方は特にお気を付け下さいませ><

すべてのスイッチがほたる標準のHMもあるかと思うので(いいなぁ。)、電気打ち合わせの際は要確認です♬


今建築中の方は、「勝手口灯」もホタルスイッチにする or 消し忘れの無い人感センサー付き照明にすることをオススメします(´∀`*)
変更差額はそんなにかからないと思うので、他にも家の中でも暗がりで電気を探さないといけない場所がある場合(階段・廊下・クローゼット等)では、ほたるスイッチ(オフピカスイッチ)にしておいた方が無難かと思われます。


住み始めて4カ月。後悔ポイントもちらほらで出来たので、
今回の記事を含め、近いうちに一度まとめてみたいなぁと思います(´σー`)


。。。。。。。。。。

最後までお読みいただきありがとうございました(_ _*)
良かったら 読んだよ~のポチっと、お願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

木材利用ポイントで交換したもの*。

先日発行された木材利用ポイントの交換申請をしました。
(⇒発行通知が届いた時の記事はこちら

当初食べ物中心に頼もうと思っていましたが、ブロ友のぱんちゃさんの記事(→)を見て目からウロコ!!
「全国共通ジェフグルメカード」メインに変更しました♡

交換商品の中に全国共通グルメカードがあるのは知ってましたが、私はど田舎住み。
「全国共通っていったって、都心にあるチェーン店とかホテルとかなんでしょ?フン!」って偏見によりハナから除外してしまっていました。

ぱんちゃさんの記事を見て改めて調べると…
田舎でも結構使える~~♡情報ありがとうございます!

というわけで交換申請したもの一覧です。

☆年輪の置時計(⇒詳細はこちら)
p238_mt-04_2.jpg
(画像はお借りしています)
8000P
新築の記念になる、形に残る物を一つは残したかったので…♡
木のほっこり感がたまらんです(つω`*)


↓こちらの木琴と最後まで悩みました。
p238_0243833640_1.jpg
(画像はお借りしています)
(⇒詳細はこちら)

これは昨年行った「木のおもちゃ展」で実物を見た事があったんですが、
鍵盤?の部分に「さくら」とか「すぎ」とかって使われている木の種類が書いてあって可愛かったのです。
普通木琴って、叩く部分の長さが違って音階を作っているのですが
この木琴は全部長さが同じなんです。樹種で音階をかえているのー!不思議―!
一言に木といってもこんなに色合いや叩いた時の音が違うんだなぁって感じられるおもちゃでした^^
でも16500Pで高いから交換せず…・゚・(ノ∀`;)・゚・


☆北海道限定サッポロビール(⇒詳細はこちら)
d11.jpg
(画像はお借りしています)

9000P
ビール好きの旦那様に♡


☆たらこ(⇒詳細はこちら)
img_rank03.jpg
(画像はお借りしています)

5000P
無着色たらこと辛子明太子のセットを。


☆ずんだ大福とずんだどら焼きのセット(⇒詳細はこちら)
985-0046.jpg
(画像はお借りしています)

3000P
これは私が主に食します♡
娘さんが枝豆が好きなので、ずんだ食べるかな( *´艸`)


☆アイスのセット(12個)(⇒詳細はこちら)
y118.jpg
(画像はお借りしています)

4000P
高級アイス!楽しみ~♡


☆全国共通グルメカード(⇒詳細はこちら)

残りの121000P
地域で検索したら、近くの焼き肉店とかモスとかサーティーワンとか吉野家でも使えるみたいです^^
助かります…!


以上交換した商品でしたヽ(●´∀`●)ノ

到着が待ち遠しいです♪

。。。。。。。。。。

最後までお読みいただきありがとうございました(_ _*)
良かったら 読んだよ~のポチっと、お願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

入居後内覧会+モノ紹介*。玄関編

入居後に増えたものの記録です。

(web内覧会の記事はコチラ⇒☆キラキラ内玄関&廊下☆


ここはそんなに物は増えてないんですが…ささっとご紹介。


◎アンブラの小物入れ
20140216205106e4es.jpg

車の鍵を入れるのがメインですが、出さなきゃいけないハガキや封書の一時置きとしても活躍してます( ´艸`)
ここに置いとけば嫌でも外出時に目にするので^^
20140216205107732s.jpg

フックの部分は今の所、旦那様が一時的に帽子をかけるのに便利に使っている模様…。
将来的には子供のレインコートとかをかけて乾かすのにも使いたいです。
更に将来的には、ツエを掛けておくのもいいかもしれない。何十年後の話ですがw

玄関にフック収納があると何かと便利ですね♪


◎スリム傘立て
2014021620510961cs.jpg

通常の傘が4本刺さります。
中央に板があり、折りたたみ傘も収納できるようになってます♡



本当は掃除の時に面倒なので傘立ても置きたくなくて、浮かすタイプを検討していました。
こういったマグネットで扉にくっつけるタイプとか…

↑これは玄関を採風扉にしたせいで付けられなくなってボツに><


壁付けの金具とか…
これは傘掛け以外にもマルチに使えるので好き。



この金具もいいなぁって思ってました。
0001464.jpg
(画像はお借りしています)

傘立てを毎回どかす手間を考えると、やっぱり壁付けがいいですよね(-_-;)
今の傘立てもデザイン的には好きだけど…


んー!ここは建築時にお願いして付けてもらえば良かったです。
後付けもできそうなので、これから改善して行こうと思います^^*



他の場所も、入居後増えたものをのんびりご紹介していきたいですヽ(●´∀`●)ノ

。。。。。。。。。

玄関扉に使えるマグネットグッズいろいろ~



↑鍵も印鑑も置けちゃう!
似た形で木目調もあります。





↑鍵を守る頑張り屋さん。和む~( ´艸`)




↑私はこれを印鑑入れにお迎えしようと思ってます(⊃∀`* )




。。。。。。。。。。

最後までお読みいただきありがとうございました(_ _*)
良かったら 読んだよ~のポチっと、お願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


窓を検討する時に参考になったサイト*。

こんにちは(´∀`*)

窓は後からの追加・変更が難しいので、最初にがっちり検討しておく必要があります。


私が分かりやすいなぁって思ったコラムはこちら↓

サッシの特長を知る


サッシの適材適所(大開口部のサッシ編)


サッシの適材適所2(幅の小さなサッシ編)

(引用元様へ:リンクに不都合がありましたらお知らせくださいm(_ _)m)


一軒家での窓の数は多いので、大変かとは思いますが
後悔しない為にも一部屋一部屋、いやいや1窓1窓、種類やサイズ、床からの高さを検討される事をお勧めします。

図面を見ながら、その窓を使っている自分を妄想するのが一番いいです。

「この窓の所、勉強机を置きたいからもうちょっと高い位置がいいな」
「縦滑りより、ルーバーの方が使いやすい気がする」
「ここに引き違いがあっても手が届かなくて空けられないからFIXでも大丈夫」
「ベットの枕元と窓が近いな。スースーするかも」

多くの設計者は、住む人がその部屋で何をするのか・どこにどんな家具をで置きたいのかまでは把握検討できません。
住む人自らが妄想するだけで、気付く事がいっぱいあります。
図面だけでは見えてこない生活が浮かび上がってきます。
まぁ…私に普段から妄想癖があるからかもしれませんが・゚・(ノ∀`;)・゚・

私も妄想に妄想を重ねたつもりでしたが、1か所失敗した!と思う所がありました。
妄想が足りなかったと反省しています(´;ω;`)


あと、窓の検討で個人的に重要だと思う事が2点。
窓は多いに越したことはない、という印象が強いですが、実はデメリットもあります。

①窓の数が増えるとカーテン費用がかかる
例えば窓を追加した場合、窓の単価にだけ目を取られがちですが、窓を追加したらカーテン&レールなどの設備も追加される事をお忘れなく!
特に変わった大きさの窓を付けた場合は、既成品のカーテンでは合わずオーダーカーテンが必要になる場合もあります。


②窓は断熱性能が劣る
極端な話ですが、窓がない部屋と窓が4つある部屋。
冬場に暖かいのはどちらか?と考えると、当然”窓が無い部屋”になります。
いくら断熱材を良いものにしても、開口部が多いとそこは断熱材が入っていない事に…。
最近は窓の性能がどんどん上がっているとはいえ、外壁+断熱材には敵わないのが実情です。



もちろん、採光や採風といったメリットも超大切なので減らしすぎも良くないです!
多すぎず少なすぎず、”適量”を意識しながら窓の検討をされる事をオススメします(´∀`*)


今建築中の方に少しでも参考になれば幸いです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよーのポチっと応援 励みになります♪m(-ω-)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

間取りを作成する時に参考になったサイト*。


こんにちは(´∀`*)

建築時、スーモのサイト内の記事がすごく参考になったのでご紹介します。

こちら⇒「失敗しない間取りの作り方」(全3ページ)

注文住宅の”先輩の声”をランキングやジャンル別で紹介しています。
やはり経験談に勝るものはないですね!

各項目ごとの便利な「チェックリスト」も付いてますので、今建築中の方はご自分の間取りと照らし合わせてみて確認する事をオススメします(*^_^*)

私も読んだ時、
ああああ!そうか~Σ(´□` )ってなりました。

同じくスーモのサイトのこちらもの記事も参考になります⇒「オススメ間取り 大公開」(全3ページ)



建築中の方に少しでも参考になれば幸いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・

スーモの本はお手頃価格で情報がいっぱいなので建築中はよく読んでました。


間取りの特集本も><♡


・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよーのポチっと応援 励みになります♪m(-ω-)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

木材利用ポイントがやっと入りました*。

木材利用ポイントの公式サイトはこちら⇒☆

我が家は着工が昨年の7月末、引き渡しが昨年の9月末です。

構造材を標準のレッドウッド?からヒノキの集成材にグレードアップする事で、木材利用ポイントの対象になる事が出来ました。
(詳しくはこちらの過去記事で⇒)


んで、引き渡しから約4カ月半が経過したつい先日、やっと木材利用ポイント発行のハガキが届きました~~( ´艸`)
DSC_2654.jpg

同じ時期くらいに建築&申請した方の目安になれば…と思い記事にします。


思ったより遅かったです。
ちゃんと申請されてるのか?と何度も施工会社に問い合わせしました(-_-;)
木材利用ポイントは予算が尽きたら終わりなので、早く発行されろ~とずっと気になっていました。
ですが実際は予算が余りまくってて、H25年で終了するはずだった制度がH26年9月まで延長されたとの事♪
今建築中の方も間に合いそうですね+.゚(*´∀`)b゚+.゚

予算が余ってしまった原因としては、制度自体の知名度が低い事や、都心では木造があまり作られない事が挙げられる様です。
実際私の施工会社も、こちらが尋ねるまでご存じ無かったし><;




30万ポイントの内半分の15万ポイントは《即時交換分》として支払い済み。
※即時交換⇒全ポイントのうち50%までを、現金と同じ扱いとして施工会社へ支払う事。
DSC_2652.jpg

残りの15万ポイント(15万円分)が自由に交換できるポイントです♪

ちなみに交換可能の商品の中には「商品券・ギフト券」もありますが、全ポイントのうち半分を即時交換に充てている場合は、
商品券ジャンルは選ぶことができません。(即時交換+商品券=全ポイントの50%までという制限がある為)


何と交換しよ~~ってカタログとにらめっこ中!
我が家は形に残るものをひとつと、明太子やお肉、ビールや私の大好きな抹茶スイーツなどが候補です♪


交換商品が見やすいサイトはこちら。(紙カタログ請求・pdfダウンロードも出来ます)
インターネットでの交換窓口はこちら


なお、ポイントには有効期限がありますので交換をお忘れなく!



最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよーのポチっと応援 励みになります♪m(-ω-)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

ご無沙汰しています*。

初めましての方もお久しぶりの方もこんにちは~♪


ブログ完結!としていましたがひょっこり帰ってきました。

新居での生活になじんできて、「あ~~ココこうすれば良かったな」とか「ココはこうして良かったな」とか…思う所が増えてきた為です。

家づくりをしている時に、私自身も色んな方の「経験談」を参考にしたので、私もちっぽけでも何か残したい(´;ω;`)
というわけで、入居してからの感想やこれまでにタイミングを逃して書きそびれていた家づくりに役立ちそうな情報・参考にしたサイト等をのーんびり不定期に垂れ流していこうと思います。
入居後に購入したモノのご紹介や、住みごこちに関する事も自己満目線になるかもしれませんが、ゆっくり書いていきたいです。


もう終わってしまいましたが…やっぱり家づくりは楽しい、好きです♡



ただ、現在は他に生活ブログを書いていてそちらがメインになるので、
今後こちらのブログのコメ欄は閉じさせて頂きます><

もし…もし建築中の方で何かご質問やご意見がありましたら、左側のメールフォームよりお願い致します。過去記事に関する事でもOKです☆


そして、今更ながらブログ村のHMのカテゴリにこっそり参加しました。
同じHMの方の少しでもお役に立てましたら幸いです。


ではまたヽ(●´∀`●)ノ
ご閲覧ありがとうございました♪



最後までお読み頂きありがとうございます.

読んだよーのポチっと応援 励みになります♪m(-ω-)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

プロフィール

チロ*。

Author:チロ*。
ローコストメーカー(レオハウス)にて2013年10月に新居が完成*。
建築ブログとしては完結しましたが、家造りに関するアレコレの記事を不定期に書いていきます。

※コメントは現在受けていないので、もしご質問があるかたはメールフォームよりお願いします。
過去記事の内容でもokです♪


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

☆現在は日常&収納&お買い物メインで別ブログやってます☆


↑click!で飛びます♬
良かったら遊びに来てね(´∀`*)

メールフォーム

お問い合わせはこちらへ。
状況により返信が遅れる場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

持っていて損は無し


楽天市場での買い物が常にポイント2倍になるのはモチロン、各種保険(医療・生命・学資・火災etc)・携帯料金・ガソリン代・光熱費などをすべて楽天カードで引き落としにすると、毎月勝手にポイントが貯まります^^
楽天内の好きな商品が買えるのでとても助かる。かなりオススメ!

 

現在の閲覧者数:

お買いモノ





ニッセン

ベルメゾンネット



無料で間取りや資金計画を作成してくださるポータルサイト。
特に間取りは嬉しいですね♪

検索フォーム

カレンダー

01 | 2014/02 | 03
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 -

 

recommend item*。

我が家で使っている、お気に入りのもの(´∀`*)

"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…
お値段以上だと思います♪



WIC内のチェストを統一しました。
引き出しめっちゃ軽いです。




上棟の内祝い・引っ越しの挨拶に購入しました。
↓こちらのショップさん、1000円以下のギフトが豊富です!




130本買いましたが足らなかった…
スリムでスッキリです!


壁に吊るせばお掃除楽々。
付ける場所が決まっているなら
大工さんに下地を入れてもらうと設置が楽です


引っ越しの時に大量のばらばらタッパーを処分。
こちらのセットだけで生活しています。快適♪


新居ではこちらのタオルに統一。
「ビッグフェイスタオル」のおかげでバスタオル要らずです。


お手頃フェイクグリーン♡


裏にモデムが隠せるTV台。
隠しキャスターも付いてて掃除も楽!


世界中で愛されるイームズのリプロダクトチェア。
文句なしの可愛さ(ノω`)


段差解消の為、窓の下に置いてるアルミの縁台。
軽くて移動できるので、庭遊びのベンチ代わりにも使えます


大人数来客用の予備テーブル。折りたたみで保管に便利♪


来客用のお布団セット。真冬もイケます。


マイクロファイバーの敷きパッドと毛布は自分達用。
とろける肌触りです。。。


…MORE anytime soon.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。