

サンゲツショールーム*。カーテン選びとクロスの後悔

週末、高速で3時間かけて、最寄り都市まで遠征にいってまいりました(*´∀`)
目的はIKEAでの買い物とサンゲツショールームでのカーテン選び☆

まずサンゲツショールームを見学!
ショールームでは受付で何を見に来たか話せば案内して貰えました。
内装業の旦那のパパが同行していたので、アドバイザーは付けずに自由に見せてもらうことに(^^)
DSC_1064.jpg
DSC_1023.jpg


迷走していたリビングカーテンはとりあえずドレープで行くことにしました。
片側が家具に近いので、カーテンを片側に寄せることでモッサリすることを懸念していたのですが…
カーテンを片側に寄せるのを止めて、カーテンの裾の広がりを抑えるパーツというものを使って家具にかかるのを抑制すればいいかなーと( ゜ρ゜ )
こういうものです。
DSC_1122.jpg
DSC_1123.jpg
本来は光漏れを抑えるためのもの?みたいですねー。

あとは、カーテンのタッセルをギュッと絞るものではなくふわっと束ねるタイプの物を使用するとかでも裾の広がりが抑制出来るかなっと思います。
ズボラーなんで、普段カーテンを留め無いことが多くて…タッセルでボンキュッボン!となるのが個人的に慣れていないんですw
こういうふわっと留める系なら留めたくなりそう♪
DSC_1119.jpg
DSC_1120.jpg
DSC_1121.jpg
リビングだし、ちょっときらびやかなタッセルで華を添えるのもいいですよね☆


あとやっぱり決め手はドレープの柄の豊富さですねー(*ノ▽ノ)
ロールスクリーンはなかなか選択肢が少なくて…(;_;)


いくつか写真をとったのでご紹介ー♪
DSC_1051.jpg
柄レース。
DSC_1035.jpg
モダンなサークルのドレープ。
DSC_1043.jpg
モダンな幾何学模様のドレープ。
DSC_1022.jpg
ミラー加工のレース。
DSC_1031.jpg
リーフ柄のドレープ。これの色違いの緑も可愛かった(。>д<)
DSC_1045.jpg
この穴のあいたチェック?のような白のカーテンが旦那様のお気に入り。
DSC_1026.jpg
お前誰や!( ・∇・)w


子供部屋にはこれが可愛いなーと思ったんですが、
DSC_1024.jpg
この透けてるのはレース扱いなのか?普通のカーテンなのか?わかんなかったです(;´д`)

結局その場では決めきれませんでしたが、まだもう少し考える時間があるので、サンプルを15種類くらいほど頂いて帰ることに(*´∀`)

サンプルを用意する待ち時間の間、クロスのコーナーで自分達が選んだ物を再確認しました。
ところが実物をみると…
え?こんなん選んだっけ(;´д`)!?言いたくなるものばかりw
例えばカタログではばっちり水色に見えたものが、実物だと黄緑寄りだったり…(左上です)
DSC_1016.jpg

やっぱり小さいサンプルとは全然違いますね…

ちなみに明日にはもうクロスが貼られるので手遅れです( ;∀;)
これからクロスを検討するかたは、是非ともショールームにいってみて下さいね(。>д<)!!

IKEAお買い物と現場の様子も記事にしたかったのですが、長くなったので別にします☆

引き続き平日は仕事がたてこんでいるので、のんびりになってしまいそうです。
不定期になりますが、また見に来ていただけると幸いです(*´∀`)

参考になるブログがいっぱい↓
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

24時間換気システムについて*。


法律により現在新築を建てる場合には、24時間換気システムの導入が義務付けられています。

24時間換気と一言に言っても、一般住宅用の24時間換気システムには第1種換気第3種換気があることをご存知でしょうか?
私は全く知りませんでしたよ!( ゚∀゚ )
もう工事も進み変更も出来ない状態なのですが、気になったので調べてみました。

第1種換気と第3種換気の違いはこんな感じ。
img_top01.gif
(画像はお借りしています)

給気を機械でやるか?自然風でやるか?の違いの様です。
それぞれにメリット・デメリットがあります。

○第1種換気
メリット:確実な計画換気が可能。給気の汚染物質をフィルターによって除去出来る。
デメリット:イニシャルコスト・ランニングコストが高い。給気フィルターの定期的なメンテナンスが必要。

○第3種換気
メリット:イニシャルコスト・ランニングコストが安い。
デメリット:気密性の低い住宅では十分な給気を得られない。外気が入ってくるので、寒冷地などでは不向き。(小さな窓を開けているようなものなので寒いから)

気密性と給気の関係はこの様なデータがあるみたい。
img_top02.gif
(画像はお借りしています)

いまさらですが調べたところチロ家は第1種換気でした。
給気の汚染物質をフィルターによって除去出来るのは魅力的。
営業さんに型番を教えてもらうと、室内の温度環境を一定に保つ熱交換気調システムであることが分かったので
ランニングコストが高い⇔室内の冷暖房のコストの削減でトントンになるといいな。
欲をいえば、省エネタイプのDCモーターが良かったけど、残念ながらACモーターでした。
もっと早くにお勉強していたら、DCモーターの交渉ができたのに悔やまれるところです。



※余談ですが、実はチロ家では当初こんなに早く家を建てる予定ではありませんでした。
固定資産税をケチるべく、1月完成を目論んでいたのです。

それが10月完成になってしまったのはあるキャンペーンの影響です。
私のHMが行っていた、「24時間換気システムのグレードアップが無料!」(先着順)というもの!
パナソニックの4月に新発売された24時間換気システムのキャンペーンでした。

標準の物も第1種換気・熱交換型だったので、違いは給気フィルターが高性能になるか否か。
グレードアップの高機能フィルターは、花粉やpm2.5まで除去出来ちゃう物でした。

チロは花粉症持ち、旦那様はアレルギー性鼻炎・喘息持ち、こぶたんは喘息持ちの我が家にとってはとても魅力的に思えてしまい…
当初の完成予定を早めててもこちらのキャンペーンに乗っかろうと決めたのです。



24時間換気システムについてもやっぱり個人個人の必要性に応じて選ぶのがいいみたいですね。

第1種換気を採用していても、電気代が高いから!といって電源を切っている人もいる。→第3種換気にすれば良かったのに…
第3種換気を採用していても、給気口からの外気が寒いから!といって給気口を閉めてしまっている。→熱交換型の第1種換気にすれば良かったのに…
などなど皆さん様々のご様子です。

いま建築計画中の方は、自分の住む地域の特性に合わせて、ベストな物を検討してみてはどうでしょうか?^^
第1種換気、第3種換気だけではなく、細かくいくと個別換気やらセントラル換気やら集中排気やら局所排気やら…先述したDCモーターやらACモーターやら…
こだわりどころが満載な気がします~~~((・´∀`・))

最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよーのポチっと応援 励みになります♪m(-ω-)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

内装*。クロス一挙公開!

内装について、我が家はちょっと変わっている事があります。
それは旦那様のパパ、チロにとってはお義父様がガッツリ関与するということ…!
パパ(普段私もこう呼んでいるのでw)の仕事はクロス・カーテンなどの問屋さん。
一生に一度の新築なので、コネをいつ使うのか?
今でしょ!

ということでパパ&パパの後輩のクロス職人さんに協力を依頼。
かわいい息子の新築に携われることを喜び、快くokしてくれました(*^^*)

問題はHMです。
内装だけを知り合いに頼みたいというのは会社の決まりとしてNGですとバッサリw
これは後々責任問題等で揉めないようにとのことでした。
まぁすったもんだあったんですが、色々な条件をクリアして晴れてパパ&パパの後輩にお願いすることが出来ました(≧▽≦)

前置きが長くなってしまいましたが、選んだクロスを少しずつ紹介していきますね♪
まず基本のクロス。一階も階段も二階も、アクセントクロス以外は全て同じに統一しました。(壁も天井も)
こちらはHM標準品の機能性クロスを採用。
標準品で機能性クロスがあると思っていなかったので嬉しかったです(≧▽≦)
色柄は白で、凹凸が少ない石目調のもの。チロは塗り壁調がよかったのですが、旦那様とのジャンケンに敗北しました…(;-_-)vo(^-^)
居室のアクセントクロスは、ザックリこんな感じです。

☆洗面室&脱衣室
DSC_0829.jpg
リリカラ。汚れ防止・消臭・抗菌の機能性クロスを天井以外の全面に使用。写真左下です。
1番痛みが気になる部分なので、機能性重視で選びました♪

☆子供部屋1,2
DSC_0760.jpg
サンゲツ。黄色と水色を各部屋に一面と、収納内部に使用。
こぶたんは女の子だけどピンク似合わないので水色です!
黄色はまだ見ぬ二人目のために、どっちの性別でもいけるようにしました。

☆wic
DSC_0834.jpg

DSC_0835.jpg
サンゲツ。一枚目の下段中央の青を3面、二枚目の青の柄を一面に使用。

☆2階トイレ
DSC_0433.jpg

DSC_0836.jpg
トキワ。一枚目の柄を一面、二枚目のピンクを一面と天井に使用。
派手すぎるけど家族用なのでσ^_^;

☆1階トイレ
DSC_0837.jpg

DSC_0846.jpg
サンゲツ。一枚目を一面、二枚目を二面に使用。
バーのトイレみたいに男っぽくなる予定w

☆寝室
DSC_0839.jpg
リリカラ。下段のものを4面とも使用。
床が暗いので、暗いクロスはどうだろーって思ったのですが落ち着くと言う意味ではいいかな>_<

☆書斎
DSC_0840.jpg

DSC_0842.jpg
リリカラとサンゲツ。一枚目のマスタードを3面、二枚目のものを一面に使用。
二枚目はサンプルが小さくよくわかりませんが、街並みの景色みたいな柄です。

☆リビング・階段下収納

DSC_0845.jpg

サンゲツ。私このクロスが1番好き!!リビングの階段下収納の中にひっそりと使用。
このお気に入りのクロスが映えるように、収納内を整頓しよう!って気になればいいなぁって目論見です\(^o^)/

☆小屋裏
写真を取り忘れた…(T ^ T)
薄いレンガ調を一面に使用です。


以上です!疲れたけど選ぶの楽しかったな(*´ω`*)
飽きたら変えればいいから、冒険して色々選んでおけ!とのパパのアドバイスにより、色柄をたくさん選んだ全体的にまとまりの無い仕上がりになっております!\(^o^)/ww
仕上がりをお楽しみにー♪


最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよーのポチっと応援 励みになります♪m(-ω-)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

断熱材の仕様*。吹き付けちゃいます

HMの標準仕様は高性能グラスウールでした。
厚みはいくつだったか忘れちゃいましたが、地元工務店仕様よりはかなり厚かったと記憶しています。

しかし、これを性能的にさらに上回る断熱仕様を提案されました。(もちろんオプション!)
「吹き付け断熱」です。
シューっと壁に吹き付けてモコモコ~っと膨らむヤツですね。
たまにビフォーアフターで見たことあったー((´∀`*))
吹きつけにも種類があるようですが、チロ家では「アクアフォーム」(→)というモノらしいです。

ちょっと調べてみた所、グラスウールと吹き付けはそれぞれ賛否両論あるようで、
どっちがいいというのは個人の判断次第な感じ。

施工コストが高いので悩みましたが、
現場監督さんの
「吹き付けをした現場は体感温度が違いますよ。
自分は一日に何件も違う現場を出入りするので、違うな~と実感できます。」
という言葉を信じて採用することにしました。

小屋裏がある家では特にオススメのようです。
断熱材は天井の裏に敷くのが一般的ですが、吹きつけは屋根面全体に吹くので
屋根に近い小屋裏では特に温度の違いが出る模様。
イメージ図はこんな感じ。
ふきつけ



ちなみに吹きつけは電気配線をした後でぷしゅっとやるみたいで、
吹きつけた後は追加はほぼ無理らしいです。グラスウールと違い、剥離が難しいんだとか…

お盆前にはぷしゅっとやられる予定。電気配線の追加は無いか?もう一度確認頑張ります(*´σー`)

最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよーのポチっと応援 励みになります♪m(-ω-)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

外観のイメージCG*。真っ黒!

外観に関してはすべて旦那様に一任しています。
一点だけお願いしたことは 土地柄、白の外壁にすると苔がはってしまい(特に日光の当たらない北側)、2-3年で部分的に緑色になってしまうので白以外にしてくれという事^^
毎年業者による洗浄をすれば白を保てるそうですが、万単位のお金がかかるそうで…><
※苔はあくまでチロの住む地域の話です。

外壁のメーカーさんに作って貰った外観のイメージ図です。
外観1

外壁2

真っ黒に真っ黒という貼り分けをしています( ゚∀゚ )ん~わかんね!
軒天井が一部白くなってますが実際は黒です。


使っているのは旭トステムのこちらです。
外壁3

中途半端な色合いにするよりは、パキッと黒の方が個人的にもスキなので見た目は気に入っています^^*
黒だから暑そうだけどね!w

外は真っ黒で、中は真っ白なギャップハウスになりそうです( 艸`*)

最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよーのポチっと応援 励みになります♪m(-ω-)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

プロフィール

チロ*。

Author:チロ*。
ローコストメーカー(レオハウス)にて2013年10月に新居が完成*。
建築ブログとしては完結しましたが、家造りに関するアレコレの記事を不定期に書いていきます。

※コメントは現在受けていないので、もしご質問があるかたはメールフォームよりお願いします。
過去記事の内容でもokです♪


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

☆現在は日常&収納&お買い物メインで別ブログやってます☆


↑click!で飛びます♬
良かったら遊びに来てね(´∀`*)

メールフォーム

お問い合わせはこちらへ。
状況により返信が遅れる場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

持っていて損は無し


楽天市場での買い物が常にポイント2倍になるのはモチロン、各種保険(医療・生命・学資・火災etc)・携帯料金・ガソリン代・光熱費などをすべて楽天カードで引き落としにすると、毎月勝手にポイントが貯まります^^
楽天内の好きな商品が買えるのでとても助かる。かなりオススメ!

 

現在の閲覧者数:

お買いモノ





ニッセン

ベルメゾンネット



無料で間取りや資金計画を作成してくださるポータルサイト。
特に間取りは嬉しいですね♪

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

recommend item*。

我が家で使っている、お気に入りのもの(´∀`*)

"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…
お値段以上だと思います♪



WIC内のチェストを統一しました。
引き出しめっちゃ軽いです。




上棟の内祝い・引っ越しの挨拶に購入しました。
↓こちらのショップさん、1000円以下のギフトが豊富です!




130本買いましたが足らなかった…
スリムでスッキリです!


壁に吊るせばお掃除楽々。
付ける場所が決まっているなら
大工さんに下地を入れてもらうと設置が楽です


引っ越しの時に大量のばらばらタッパーを処分。
こちらのセットだけで生活しています。快適♪


新居ではこちらのタオルに統一。
「ビッグフェイスタオル」のおかげでバスタオル要らずです。


お手頃フェイクグリーン♡


裏にモデムが隠せるTV台。
隠しキャスターも付いてて掃除も楽!


世界中で愛されるイームズのリプロダクトチェア。
文句なしの可愛さ(ノω`)


段差解消の為、窓の下に置いてるアルミの縁台。
軽くて移動できるので、庭遊びのベンチ代わりにも使えます


大人数来客用の予備テーブル。折りたたみで保管に便利♪


来客用のお布団セット。真冬もイケます。


マイクロファイバーの敷きパッドと毛布は自分達用。
とろける肌触りです。。。


…MORE anytime soon.


