スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

着工11日目*。あれ、日曜なのに…!

昼間は女子会へ~☆
DSC_0553.jpg


そして2時頃また現場へ!昨日は大工さんがいて遠慮がちだったので、大工さんがいない日曜に隅から隅まで見てやろう!という目的でしたが……

あれ?
DSC_0557.jpg
DSC_0558.jpg


何あのこんもりした状態?昨日無かった!てゆうかビニールしてあってなんも見えない\(^o^)/

ちょうど帰り支度をしていた棟梁を発見したので聞いてみる。
どうやら、明日は足場を作る業者が入るので大工さんはお休みになるとのこと。
その代わり日曜に少し作業したんだそう(>_<)

こんもりした中身は柱梁などの上棟の為の部材で、今日の作業は床の断熱材入れと床の構造用合板張りだったみたいです。
基礎の中の火山灰や木屑がちゃんと掃除されているかを見逃してしまいました( ;∀;)
さすがに棟梁に「ちゃんと掃除した?」とは聞けないので、後日床下に潜って自分の目で確認してきます!

棟梁が帰ったのを確認し、シートをめくって中を覗こうとしましたがビニールシートがタッカーで土台に打ち付けてあるためめくれず…
まぁきちんと養生してあったので良し!残念だけど。

中が見れないので作業の跡を探します。
DSC_0556.jpg

おお。巨大な二塊だった断熱材がこんなに少なく( ・∇・)
まるでジェンガの用に芸術的…☆

更に痕跡を探します。
ゴミ箱をあさる施主w
DSC_0559.jpg

床の構造用合板の破片を発見!!
図面では24mm厚。間違い無かったです(o^^o)
明日も夕方見て来まーす☆

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

着工10日目*。土台敷き

今日も現場へ。
20130727_131731.jpg

木材の搬入が行われていて、土台敷きが始まっていました。

昨日会った棟梁がスポーツ刈りにΣ(゚д゚lll)ふわふわは!?
気になったので聞いてしまいました。今日から現場なのでさっぱり散髪して来たそうですw

他にも2名の大工さんが来ていて、1人は寡黙そうなおじさま。もう1人は茶髪の兄ちゃんでした♪
これから毎日来てくださるメンバーなので、初日に挨拶出来て良かったな(o^^o)

さて現場です。
基礎の上に換気様のパッキン(黒い物体です)が敷かれ、その上に土台が組まれていました。
20130727_131644.jpg

土台はヒノキ。
プレカットされて搬入なので、現場では組むだけかと思ってましたが結構な量の木屑が落ちています。
やっぱり微調整で削るんですかねー。
気になっていたアンカーボルトが若干斜めになっていた所も、土台の穴を拡げたりすることなく収まっていました。良かったーε-(´∀`; )
木材には一本一本に○○○○様邸って刻印があり、他にもプラモデルの目印の様にい、ろ、は、になどの刻印がありましたー(o^^o)
20130727_131807.jpg
組違いがなさそうでgood!

金物とか束柱も搬入されてます♪
20130727_131853.jpg
20130727_140326.jpg

床用の断熱材もこっそり確認…
20130727_140400.jpg
(シートに潜り込む姿は怪しかっただろうな…)
当たり前ですがちゃんと図面通りでした(=゚ω゚
☆カネライトフォーム(ポリスチレンフォーム)
3種厚65mm

月曜に外部足場組、火曜には建て方です!
チロ家は上棟式は行わないので、お弁当とお土産の手配を頑張りまーす。
当日は見学したいので、仕事の都合がつけばいいなぁ>_<

ぶっちゃけ何もかもハイペース過ぎてちょっと驚いていますσ^_^;
普通もっとゆっくりなんじゃ?
今のところ大きな不安点はありませんが、 手抜きをされない様に注意して見守って行きたいです。( ´ ▽ ` )ノ
最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよーのポチっと応援 励みになります♪m(-ω-)m
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

着工9日目*。基礎&棟梁とご対面

昨日も現場を見に行っていたのですが、カメラを忘れていたので今日再度行ってきました(о´∀`о)
カンカン照りの暑い日が続いたせいか、予定より早く型枠が外れていました♪
IMG_20130726_230425.jpg
アンカーボルトが何本か斜めってる気がしましたが、まぁトンカンすれば直る程度かなー。
基礎の表面も確認しましたが、クラックや砂利が見えている所はなさそうでした。

基礎を間近で見たこと無いので、何と比較したらいいのか分からないですけどね(笑)

水回りには配管もされていましたー。
IMG_20130726_230213.jpg

ちょっと基礎の中が薄汚れてる気がしますが、ここ数日火山灰が降っているので仕方ないかなー(´・c_・`)

それと、数日前は無かったフェンスができてました。
IMG_20130726_230347.jpg

これから釘等を使った作業に入るので、近所の子供達が怪我をしないように、らしいです\(^o^)/なるほど!
他にも見慣れない物体が…?

IMG_20130726_230300.jpg


床の断熱材だそうです!かなり大きなものが2塊来ていましたーo(^o^)o
運び込んで来た兄ちゃんが一人でシートを巻いて、更にラップを綺麗に巻いてくれたみたいです。丁寧な業者さんに感謝(。>д<)☆

現場の隣にある旦那様の祖父母宅に上がり込み、こぶたんとスポロンを飲んでいたら外に人影が………
誰か来ましたよーと祖父母に促すと、外をみて知らない人だと言うではないですか!
敷地内をフラフラする、若い男。
不審!(゜ロ゜)

チロ「どちら様ですかーーー?」
若い男「あ…大工でーす」

フワフワの癖毛に眼鏡を装備した一見貧弱な彼、何と大工さんでした。←失礼
ここからは質問攻めww

チロ「大工さん達はいつから現場に入るんですか?」
若い大工さん「明日から入りますよー( ´∀`)」
チロ「早いですね!では、明日は棟梁も来られるんですか??」

若い大工さん「あ…一応僕なんです~~( ´∀`)」

まさかの棟梁!!!!!Σ( ̄□ ̄;)

私の勝手なイメージでは、棟梁は50代以上で日焼けに地下足袋、「てやんでい!」みたいな職人気質の方だとばかり…
若い大工さんはもしかしたら同年代(アラサー)では?と思えるほど。
そしてフワフワのニコニコ( ´∀`)

だ、大丈夫なのかと心では心配しましたが、
まぁ…人を見かけで判断してはいけませんもんね(/ー ̄;)

もしかしたら若く見えるだけでベテランなのかも!!
実年齢や大工歴も今後さりげなくリサーチしてみようと思います。


癒し系棟梁、期待してますよー!

着工3日目*。基礎

木曜日に着工していました~
仕事で見にいけなかったのですが、現場監督さんが写真を撮って送ってくれました^^*
頼まなくてもやってくれる所が素敵です。

基礎1
IMGP4866.jpg
基礎3

本日実物を見に行きましたが、縄張りの状態より広く感じました!
暑い中頑張ってくれている職人さん達に感謝...

明日は現場を見学にいってこようと思います

また、当初申請不可と言われていた木材利用ポイントについても営業さんとお話してくる予定です。
いい結果が御報告できるといいなぁ><

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

地鎮祭*。

7/13日に地鎮祭を行いました^^*

HMに準備おまかせコース(HMが指定する神主さんになる。お金以外の準備は不要)
自分達で準備するコース(神主さんを指定できるが、お供え物等も自分たちで準備しないとダメ)

と2手段あったのですが、チロ家は特にこだわりの神主さんはいないのでHMに一任しました。

んで、当日びっくりしたのは、HMがお願いした神主さんがチロの地元の神主さんだったことw
(地元は40分ほど離れています。)
私のお宮参りや七五三も同じ神主さんだったので、なんだか嬉しかったです。
御縁って不思議ですね(⊃∀`* )

天気がよく、暑い日だったので
お供え物の鯛には…
地鎮祭1
保冷剤ww
兄が「シュールな光景だな…」とぼやいてました( 艸`*)

お決まりの「エイ!エイ!エイ!」の儀式(←恥ずかしかった)も終わり
無事に地鎮祭は終了~~(ノω`)

こぶたんも式の間じーっとおとなしくしていておりこうでした
太鼓の音にいちいちビクっΣ(´□`!としていて面白かったーw

来週には着工するようです。予定より早い
暑い日が続くので職人さんたちは大変そう…!


ちなみに地鎮祭の費用は神主さんの分・準備費用合わせて2万円ポッキリでした。
ご参考までに…*+。

プロフィール

Author:チロ*。
ローコストメーカー(レオハウス)にて2013年10月に新居が完成*。
建築ブログとしては完結しましたが、家造りに関するアレコレの記事を不定期に書いていきます。

※コメントは現在受けていないので、もしご質問があるかたはメールフォームよりお願いします。
過去記事の内容でもokです♪


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

☆現在は日常&収納&お買い物メインで別ブログやってます☆


↑click!で飛びます♬
良かったら遊びに来てね(´∀`*)

メールフォーム

お問い合わせはこちらへ。
状況により返信が遅れる場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

持っていて損は無し


楽天市場での買い物が常にポイント2倍になるのはモチロン、各種保険(医療・生命・学資・火災etc)・携帯料金・ガソリン代・光熱費などをすべて楽天カードで引き落としにすると、毎月勝手にポイントが貯まります^^
楽天内の好きな商品が買えるのでとても助かる。かなりオススメ!

 

現在の閲覧者数:

お買いモノ





ニッセン

ベルメゾンネット



無料で間取りや資金計画を作成してくださるポータルサイト。
特に間取りは嬉しいですね♪

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

recommend item*。

我が家で使っている、お気に入りのもの(´∀`*)

"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…
お値段以上だと思います♪



WIC内のチェストを統一しました。
引き出しめっちゃ軽いです。




上棟の内祝い・引っ越しの挨拶に購入しました。
↓こちらのショップさん、1000円以下のギフトが豊富です!




130本買いましたが足らなかった…
スリムでスッキリです!


壁に吊るせばお掃除楽々。
付ける場所が決まっているなら
大工さんに下地を入れてもらうと設置が楽です


引っ越しの時に大量のばらばらタッパーを処分。
こちらのセットだけで生活しています。快適♪


新居ではこちらのタオルに統一。
「ビッグフェイスタオル」のおかげでバスタオル要らずです。


お手頃フェイクグリーン♡


裏にモデムが隠せるTV台。
隠しキャスターも付いてて掃除も楽!


世界中で愛されるイームズのリプロダクトチェア。
文句なしの可愛さ(ノω`)


段差解消の為、窓の下に置いてるアルミの縁台。
軽くて移動できるので、庭遊びのベンチ代わりにも使えます


大人数来客用の予備テーブル。折りたたみで保管に便利♪


来客用のお布団セット。真冬もイケます。


マイクロファイバーの敷きパッドと毛布は自分達用。
とろける肌触りです。。。


…MORE anytime soon.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。