• home >
  • 木材利用ポイントのこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

木材利用ポイントで交換したもの*。

先日発行された木材利用ポイントの交換申請をしました。
(⇒発行通知が届いた時の記事はこちら

当初食べ物中心に頼もうと思っていましたが、ブロ友のぱんちゃさんの記事(→)を見て目からウロコ!!
「全国共通ジェフグルメカード」メインに変更しました♡

交換商品の中に全国共通グルメカードがあるのは知ってましたが、私はど田舎住み。
「全国共通っていったって、都心にあるチェーン店とかホテルとかなんでしょ?フン!」って偏見によりハナから除外してしまっていました。

ぱんちゃさんの記事を見て改めて調べると…
田舎でも結構使える~~♡情報ありがとうございます!

というわけで交換申請したもの一覧です。

☆年輪の置時計(⇒詳細はこちら)
p238_mt-04_2.jpg
(画像はお借りしています)
8000P
新築の記念になる、形に残る物を一つは残したかったので…♡
木のほっこり感がたまらんです(つω`*)


↓こちらの木琴と最後まで悩みました。
p238_0243833640_1.jpg
(画像はお借りしています)
(⇒詳細はこちら)

これは昨年行った「木のおもちゃ展」で実物を見た事があったんですが、
鍵盤?の部分に「さくら」とか「すぎ」とかって使われている木の種類が書いてあって可愛かったのです。
普通木琴って、叩く部分の長さが違って音階を作っているのですが
この木琴は全部長さが同じなんです。樹種で音階をかえているのー!不思議―!
一言に木といってもこんなに色合いや叩いた時の音が違うんだなぁって感じられるおもちゃでした^^
でも16500Pで高いから交換せず…・゚・(ノ∀`;)・゚・


☆北海道限定サッポロビール(⇒詳細はこちら)
d11.jpg
(画像はお借りしています)

9000P
ビール好きの旦那様に♡


☆たらこ(⇒詳細はこちら)
img_rank03.jpg
(画像はお借りしています)

5000P
無着色たらこと辛子明太子のセットを。


☆ずんだ大福とずんだどら焼きのセット(⇒詳細はこちら)
985-0046.jpg
(画像はお借りしています)

3000P
これは私が主に食します♡
娘さんが枝豆が好きなので、ずんだ食べるかな( *´艸`)


☆アイスのセット(12個)(⇒詳細はこちら)
y118.jpg
(画像はお借りしています)

4000P
高級アイス!楽しみ~♡


☆全国共通グルメカード(⇒詳細はこちら)

残りの121000P
地域で検索したら、近くの焼き肉店とかモスとかサーティーワンとか吉野家でも使えるみたいです^^
助かります…!


以上交換した商品でしたヽ(●´∀`●)ノ

到着が待ち遠しいです♪

。。。。。。。。。。

最後までお読みいただきありがとうございました(_ _*)
良かったら 読んだよ~のポチっと、お願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト

木材利用ポイントがやっと入りました*。

木材利用ポイントの公式サイトはこちら⇒☆

我が家は着工が昨年の7月末、引き渡しが昨年の9月末です。

構造材を標準のレッドウッド?からヒノキの集成材にグレードアップする事で、木材利用ポイントの対象になる事が出来ました。
(詳しくはこちらの過去記事で⇒)


んで、引き渡しから約4カ月半が経過したつい先日、やっと木材利用ポイント発行のハガキが届きました~~( ´艸`)
DSC_2654.jpg

同じ時期くらいに建築&申請した方の目安になれば…と思い記事にします。


思ったより遅かったです。
ちゃんと申請されてるのか?と何度も施工会社に問い合わせしました(-_-;)
木材利用ポイントは予算が尽きたら終わりなので、早く発行されろ~とずっと気になっていました。
ですが実際は予算が余りまくってて、H25年で終了するはずだった制度がH26年9月まで延長されたとの事♪
今建築中の方も間に合いそうですね+.゚(*´∀`)b゚+.゚

予算が余ってしまった原因としては、制度自体の知名度が低い事や、都心では木造があまり作られない事が挙げられる様です。
実際私の施工会社も、こちらが尋ねるまでご存じ無かったし><;




30万ポイントの内半分の15万ポイントは《即時交換分》として支払い済み。
※即時交換⇒全ポイントのうち50%までを、現金と同じ扱いとして施工会社へ支払う事。
DSC_2652.jpg

残りの15万ポイント(15万円分)が自由に交換できるポイントです♪

ちなみに交換可能の商品の中には「商品券・ギフト券」もありますが、全ポイントのうち半分を即時交換に充てている場合は、
商品券ジャンルは選ぶことができません。(即時交換+商品券=全ポイントの50%までという制限がある為)


何と交換しよ~~ってカタログとにらめっこ中!
我が家は形に残るものをひとつと、明太子やお肉、ビールや私の大好きな抹茶スイーツなどが候補です♪


交換商品が見やすいサイトはこちら。(紙カタログ請求・pdfダウンロードも出来ます)
インターネットでの交換窓口はこちら


なお、ポイントには有効期限がありますので交換をお忘れなく!



最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよーのポチっと応援 励みになります♪m(-ω-)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

木材利用ポイント 対象になる?

木材利用ポイントのことはニュースになった時から気になっていて、
施工会社が決定した際にも是非使いたい!と申し出ていました。

私の決めたHMが、木材利用ポイントの施工会社一覧に名前が挙がっていたので、対象になるものと思い込んでいたのです。
私が申し出た6月の時点では、営業さんは木材利用ポイントの事をご存じなかったようで調べてみます!と言って下さいました。
即日中に連絡を頂けたのですが…結果は対象外の為申請不可><(泣)

HM自体は施工会社として登録されていたのですが、チロ家で使用する構造材が輸入材の為対象にならないとの事でした。
もう少し上のランクのシリーズにすれば対象になるとのことでしたが、坪単価も上がってしまう…

なんてこった…。

まぁ対象外になるのなら仕方ないのですっぱりと諦め、日々過ごしていたのですが…
先週になって営業さんから連絡がありました。
「チロさん、緊急ですがご提案があります。構造材を変更しませんか?

え?基礎も進んでるこの段階で!?

詳しく話を伺うと、
現在の輸入集成材→ヒノキの集成材へのグレードアップの提案でした。
もちろん費用は発生しますが、
木材利用ポイントが30万ポイント付くこと・またポイントのうち半分は即時交換で現金と同じ扱いで施工会社に支払えることを加味すると
相殺されて増加費用はほとんどかからない。との説明でした。


手出しがほとんどなく構造材がヒノキになる上に、ポイントの残り半分は好きなカタログ品と交換できる!!

変更のタイミング的にはギリギリだったと思います。
営業さん、ありがとう!!

ただ1つリスクがあるとすれば、木材利用ポイントの予算が尽き、ポイントが貰えないこと。
その場合は変更費用がまるまる負担となってしまいます。

この制度自体が新しい物なので、チロ家が出来上がる9~10月頃にはまだ予算があると信じるしかないですね。
もし予算が尽きてしまっていたら、ヒノキにしたかったんだもん…!と開き直って諦めますw

木材利用ポイントが対象外となっている方、一度HMに対象材へ変更した場合の差額を確認してみてはいかがでしょう?
もしポイント分と相殺できそうな値段で有ればラッキーですよー♪

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村


にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

プロフィール

チロ*。

Author:チロ*。
ローコストメーカー(レオハウス)にて2013年10月に新居が完成*。
建築ブログとしては完結しましたが、家造りに関するアレコレの記事を不定期に書いていきます。

※コメントは現在受けていないので、もしご質問があるかたはメールフォームよりお願いします。
過去記事の内容でもokです♪


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

☆現在は日常&収納&お買い物メインで別ブログやってます☆


↑click!で飛びます♬
良かったら遊びに来てね(´∀`*)

メールフォーム

お問い合わせはこちらへ。
状況により返信が遅れる場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

持っていて損は無し


楽天市場での買い物が常にポイント2倍になるのはモチロン、各種保険(医療・生命・学資・火災etc)・携帯料金・ガソリン代・光熱費などをすべて楽天カードで引き落としにすると、毎月勝手にポイントが貯まります^^
楽天内の好きな商品が買えるのでとても助かる。かなりオススメ!

 

現在の閲覧者数:

お買いモノ





ニッセン

ベルメゾンネット



無料で間取りや資金計画を作成してくださるポータルサイト。
特に間取りは嬉しいですね♪

検索フォーム

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

 

recommend item*。

我が家で使っている、お気に入りのもの(´∀`*)

"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…
お値段以上だと思います♪



WIC内のチェストを統一しました。
引き出しめっちゃ軽いです。




上棟の内祝い・引っ越しの挨拶に購入しました。
↓こちらのショップさん、1000円以下のギフトが豊富です!




130本買いましたが足らなかった…
スリムでスッキリです!


壁に吊るせばお掃除楽々。
付ける場所が決まっているなら
大工さんに下地を入れてもらうと設置が楽です


引っ越しの時に大量のばらばらタッパーを処分。
こちらのセットだけで生活しています。快適♪


新居ではこちらのタオルに統一。
「ビッグフェイスタオル」のおかげでバスタオル要らずです。


お手頃フェイクグリーン♡


裏にモデムが隠せるTV台。
隠しキャスターも付いてて掃除も楽!


世界中で愛されるイームズのリプロダクトチェア。
文句なしの可愛さ(ノω`)


段差解消の為、窓の下に置いてるアルミの縁台。
軽くて移動できるので、庭遊びのベンチ代わりにも使えます


大人数来客用の予備テーブル。折りたたみで保管に便利♪


来客用のお布団セット。真冬もイケます。


マイクロファイバーの敷きパッドと毛布は自分達用。
とろける肌触りです。。。


…MORE anytime soon.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。