• home >
  • お金のこと

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

建築後、合併浄化槽にかかるお金*。


我が家が建築したのは、合併浄化槽の地域でした。

私、建築前は「浄化槽設置にはお金かかるけど、毎月の水道代が安くなるわ~。やったー」くらいにしか考えていませんでした。

※旧居は下水道の地域だったので水道代+下水道使用量で、2カ月で1万円程徴収されていました(旦那が朝・夜お風呂に入るので高い!)


ところが、現実はそう甘くは無かった。

合併浄化槽の維持管理にかかるお金のお話です。

※文字ばっかりで超つまんない記事なので、興味ある方だけお読みくださいませ~~><;;


・・・・

新築後、水道代が2カ月で4000円程に押さえられ「わーい、下水道の時の半額以下だわ。」な気分だったある日。

封書が届きました。

内容は「浄化槽の法定検査が不適合なので改善してください」というものでした。

ここで初めて、合併浄化槽には法定検査が必要な事を知る…!
(建築前に行われた、浄化槽設置者講習で説明があったはずなんですけどね…すっかり忘れていました)

法定検査には2種類あります。

●第7条検査
建築後4~6ヶ月くらいに行われるもの。設置後に一回ポッキリです。
料金は8000円くらいでしたが、我が家の場合は設置の際の料金に含まれていたらしく徴収はありませんでした。

事前に「○○日にしますよ」的な連絡がきます。
ウチが不適合をくらったのはこの検査です。


●第11条検査
1年に1回行われる定期的な法廷検査。
料金は1回4000円程。


以上が法定検査です。(※料金には地域差があります。参考程度に…)
これだけ見れば、「年に4000円の検査料金」で済むのですが…
問題は法定検査はただの検査であって、管理・改善はしてくれないという事。

いわゆる車検みたいなものです(´Д`)


その為、法定検査とは別に「浄化槽管理業者との維持管理契約」を結ばねばなりません。
我が家はこの業者との管理契約をしていなかったので、第7条検査で不適合をくらったのでした。


浄化槽管理業者がやってくれるのは、大きく分けて2つ。

①保守点検
法定検査とは違い、年に3回以上行われる点検。
状態が悪かったら、消毒薬を入れる・殺虫フィルターの設置を進言 などの管理もやってくれます。

②浄化槽の清掃
一応決まりでは「1年に1回の清掃」が義務付けられている様です。

「清掃」と一言にいっても、浄化槽内の水(?)をとにかく全部入れ替える業者と汚れ具合に応じて適量を入れ替える業者がいたりします。
適量入れ替えをやってくれる業者の方が安い様です。


お住まいの地域の浄化槽管理業者は、インターネット検索や市役所問い合わせでわかります^^

「浄化槽管理業者との維持管理契約」を結ぶ際は、ぜひ相見積もりを取る事をオススメします

保守点検は年に何回か?
1回の清掃料金はいくらか?(全量入れ替えか、適宜入れ替えか)
定期点検の際、消耗品などの購入は料金に含まれているか?(消毒液や殺虫フィルターなど)

などなど。条件や料金を比較して、ニーズに合った業者を選ぶことをオススメします♪
(業者同士で談合しており、価格差がほとんどない場合もある様ですが…)


我が家の場合を参考に記載しておきます。

・保守点検:1年に6回 料金は年間9000円。
・清掃:年1回
・清掃料金は1回25000円~。(全量入れ替えのみ)
・消毒液追加などは定期点検料金に含まれる。殺虫フィルターはオプション(強制ではない)

以上、浄化槽の維持管理にかかるお金は1年あたり34000円。

先述した法廷検査の4000円と合せて、ザックリ4万円くらい年間にかかることになります(´Д`)

正直高い!と思って、ネットで相場を調べたところ
これでも安い方だということが判明Σ(´□` ) 皆さん6万とか7万とか…;

また、地域によっては、浄化槽の維持管理に関して補助金が出る場合がある様なので調べてみてください。
我が家の地域は、浄化槽の設置費用には補助金が出ましたが、維持管理には出ませんでした。



裏話ですが 実は。
先述した年1回の法廷検査(第11条検査)については、拒否をしている家庭も多いそう。


法廷検査を受けた所で、浄化槽管理業者の保守点検と同じような結果が分かるだけだし、
管理改善をしてくれるわけでも無く、お金を取られるだけで特にメリットが無いのです。


法廷検査を受けなかった場合の罰則は法律で決められています。違法です。
が…実際に施行された例は稀みたいです。
法廷検査を受けていない家屋が多すぎてよっぽど悪質で無い限り取り締まれないんだとか^^;


例えるなら法廷検査の料金=NHKの料金みたいなものですね><

※あくまで巷の噂話でございます。
私個人は法定検査をうけることを勧めます。が、2度手間な検査システムには異議を唱えて然るべきだと思います。




ぐだぐだなってしまいましたが、とにかく浄化槽の維持管理には結構なお金がかかる事を建築前にもっと学べば良かったです~。
現在建築中&浄化槽設置予定の方は、頭の片隅にでも置いておいてくださいまし( ´艸`)


結局下水道でも浄化槽でもあんまり変わんなかった って事でした。
むしろ浄化槽が故障してパーツ交換!とかのリスクを考えると、
たとえ月々の水道代が高くても、下水道が整備されている方がいいのかもしれないですね><





最後までお読みいただきありがとうございました(_ _*)
良かったら 読んだよ~のポチっと、お願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト

キタキタ*。固定資産税!



4月です。

待ちに待ったというか、
別に来なくてもいいというか、
不幸の手紙というか…な固定資産税の通知が届きました。



昨年の9月末に引き渡しを迎えた我が家にとっては初めての固定資産税です(  ̄▽ ̄)ドキドキ

新築を建てるにあたって、固定資産税がいくらになるのか?というのは早い段階から気にしていました。
ローンの支払いに加え、払っていける!って確信がないと建築に踏み切れませんもんね(;>_<;)


土地に関しては条件により差があると思うので、
建物だけでどれくらいを目安にすればいいのか?実際はどうだったのか?について、記録してみます。
あくまで、我が家の場合ですので参考適度にーー( ・∇・)



ネットでの情報では、目安として

『建築金額』×0.5~0.7×1.4%=固定資産税(年額)

というのを多く見かけました。
建築金額が2000万の家でしたら、
14~20万くらいになる計算です。

さらに新築後3年間は、固定資産税が1/2になりますので、
7~10万くらいになるということですね☆
(長期優良住宅は5年。床面積等条件がありますので、詳しくは検索してください)




で、実際我が家はどうだったのかについて。

ビシャリ『建築金額×0.5×1.4%』くらいでした!
ネットの情報と変わりありません☆


建築金額×0.7の方で計算していた我が家にとっては思ったより安かったので、嬉しいと思う反面、
『資産価値が低いと見積もられた?』って複雑に思いましたが…

そう言えば我が家は固定資産税の課税対象にならない小屋裏をつくっていますので、その分が安いのかなー♪と思うことにしています(*^^*)


ちなみに固定資産税は、1月1日の時点で家が出来上がっているか?という基準で課税される様です。

たとえば12月25日に完成した人は、翌年の4月には固定資産税の通知が来るが
1月10日に完成した人は、4月には固定資産税の通知は来ず、その年は課税されないと言うことらしい。

たった二週間違うだけで、一年分固定資産税に差が出るのねー。とビックリしたのでした(゜ロ゜)

(何をもって家を完成としているかいまいち不明ですが…引き渡しなのか登記なのか。)



そんなわけで固定資産税は思ったより安かったわけですが、
油断せずに新築軽減が終わる4年目以降に備えておかねばです!
(その頃には建物の資産価値が下がると思うので、単純に倍になるわけではないらしいけど)

それと、土地によっては固定資産税に加え
都市計画税が加わる方もいるかと思います。(こちらは新築軽減措置はありません。)

我が家は都市計画税がかからない地域だと、固定資産調査員の方が来られた時に教えて頂きました♪

「都市計画税 ○○市」とかで検索すると市町村のHPに税率が書いてある場合があります。(0~上限0.3%)
ヒットしない場合は役場に問い合わせると良いかもです。

これも事前に調べておくと、建築後の思わぬ出費!にならず安心ですね(*´ω`*)
仮に上限の0.3%だった場合は、年間で数万の出費になりますから…



******************************

固定資産税・都市計画税はこちらでシュミレーションできます

「固定資産税・都市計画税の計算」/東建コーポレーション

*******************************

あとあと、固定資産税の他に
『合併浄化槽』について毎年かかるお金についても分かってきましたので、また別で記事にしたいと思います(*´ω`*)


建築中の方の参考になれば幸いです☆
。。。。。。。。。。

最後までお読みいただきありがとうございました(_ _*)
良かったら 読んだよ~のポチっと、お願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

プロフィール

チロ*。

Author:チロ*。
ローコストメーカー(レオハウス)にて2013年10月に新居が完成*。
建築ブログとしては完結しましたが、家造りに関するアレコレの記事を不定期に書いていきます。

※コメントは現在受けていないので、もしご質問があるかたはメールフォームよりお願いします。
過去記事の内容でもokです♪


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

☆現在は日常&収納&お買い物メインで別ブログやってます☆


↑click!で飛びます♬
良かったら遊びに来てね(´∀`*)

メールフォーム

お問い合わせはこちらへ。
状況により返信が遅れる場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

持っていて損は無し


楽天市場での買い物が常にポイント2倍になるのはモチロン、各種保険(医療・生命・学資・火災etc)・携帯料金・ガソリン代・光熱費などをすべて楽天カードで引き落としにすると、毎月勝手にポイントが貯まります^^
楽天内の好きな商品が買えるのでとても助かる。かなりオススメ!

 

現在の閲覧者数:

お買いモノ





ニッセン

ベルメゾンネット



無料で間取りや資金計画を作成してくださるポータルサイト。
特に間取りは嬉しいですね♪

検索フォーム

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

 

recommend item*。

我が家で使っている、お気に入りのもの(´∀`*)

"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…
お値段以上だと思います♪



WIC内のチェストを統一しました。
引き出しめっちゃ軽いです。




上棟の内祝い・引っ越しの挨拶に購入しました。
↓こちらのショップさん、1000円以下のギフトが豊富です!




130本買いましたが足らなかった…
スリムでスッキリです!


壁に吊るせばお掃除楽々。
付ける場所が決まっているなら
大工さんに下地を入れてもらうと設置が楽です


引っ越しの時に大量のばらばらタッパーを処分。
こちらのセットだけで生活しています。快適♪


新居ではこちらのタオルに統一。
「ビッグフェイスタオル」のおかげでバスタオル要らずです。


お手頃フェイクグリーン♡


裏にモデムが隠せるTV台。
隠しキャスターも付いてて掃除も楽!


世界中で愛されるイームズのリプロダクトチェア。
文句なしの可愛さ(ノω`)


段差解消の為、窓の下に置いてるアルミの縁台。
軽くて移動できるので、庭遊びのベンチ代わりにも使えます


大人数来客用の予備テーブル。折りたたみで保管に便利♪


来客用のお布団セット。真冬もイケます。


マイクロファイバーの敷きパッドと毛布は自分達用。
とろける肌触りです。。。


…MORE anytime soon.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。