• home >
  • 施主支給関連

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

施主支給品*。小物まとめ


照明以外の、施主支給品のまとめです。
(照明はこちらにまとめてます⇒ほとんど施主支給な照明*。まとめ


・トイレ
20130927103322c1a.jpg

これが一番大物!
HMの中で選べるものに好きなデザインが無かった事、価格を抑えられることから、施主支給に踏み切りました。

詳しくはこちらに書いています⇒トイレの施主支給*。支給までの流れとHM依頼との差額 



・トイレの小物
1階トイレの分は支給しました。

ペーパーホルダー
20130927103853262.jpg




タオルレール
201309271033256a4.jpg



タオルレールは、「タオルが壁につかない事」を重視して選びました。

詳しくはこちらに書いてます♬⇒失敗!タオルリング!リベンジ検討*。




・可動棚 ダボレール&棚板
来客時に見える所は白に。
  

家族しか見ない所はステン色でコストを抑えました。
 


棚板はモクザイヤさんで。






・表札&ポスト

どちらも安いものです…
外構を検討するころには予算がカツカツだったので(恥)
↓表札


オリジナルデータ持ち込みで作成して貰いました♬
20131108100413e49_20131108102246629.jpg


↓ポスト



Bタイプを購入しましたが、雨に濡れる所で使うと蓋開閉のマグネット部分が錆びました(泣)
閉めてしまえば隠れるので私は気にせず使っています(´Д`)





以上です!
なんかもっといっぱい施主支給したつもりだったんだけど、まとめてみたら 小物はそうでもなかった(-∀-;)(笑)
ほとんど照明だったってことだなー。

手間暇はかかるけど
選ぶの楽しい施主支給、お時間がある方はオススメです~ヽ(●´∀`●)ノ ☆

。。。。。。。。。。

最後までお読みいただきありがとうございました(_ _*)
良かったら 読んだよ~のポチっと、お願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト

ほとんど施主支給な照明、まとめ*。


バラバラに記事にしていたので、照明だけピックアップしてまとめてみました( *´艸`)
過去にも記事にしましたが照明の予算は15万でした。



☆外玄関(施主支給品)
DSC_1298.jpg

楽天で購入↓

人感センサー付きLEDです。
明暗センサー、タイマーも付いています^^
センサーの感度がいい為、普通にしておくと正面の道路に車が通っただけで点いてしまいますw(センサーの向きを調節すればokです)
必要な時だけパッと点くので、やっぱり人感センサーは節約できる&楽ちんです。




☆内玄関(施主支給品)
1灯シャンデリア
DSC_1317.jpg

楽天で購入↓

人感センサー付きスイッチ「東芝wide-i」と連動させています。
DSC_1313.jpg

楽天で購入↓
 


パナソニックなら同じ機能の「かってにスイッチ」があります。


人感センサー付きスイッチ、これめっちゃ便利です(´∀`*)
来客うけもダントツでいいです。
来る時は気付かない人が多いんですが、帰る時に玄関で
「え、今勝手に点いたんだけどこのシャンデリア 、センサーなの?」
って気付いてくれる人がいるとささやかな喜びです///
ほんとにオススメです~~♡
検討した時の記事はこちら⇒★


帰ってきてすぐ、お気に入りの照明で玄関が明るくなる。幸せです。



☆和室(施主支給品)
20130930141430399.jpg

楽天で購入↓

LEDでリモコン付きであれば何でもよかったので、お安いものにしました。





☆1階トイレ(施主支給品)
2013092710385379c.jpg
IKEAで買ったLED一体型のスポットライトです。
3500円くらいでした^^




☆リビング(施主支給品)

20131002165535eb2.jpg
楽天で購入↓

多機能のシーリングです。
シアターモードを良く使います!


☆書斎(施主支給品)
20131008163609bee.jpg
旦那様が選んだもの~♥
見えにくいですがカラーは白。

楽天で購入↓

LED電球にグレードアップしました。
狭い書斎にはもったいないほど明るいです!



☆ダイニング(施主支給品)
20131004151058054.jpg

201310041512025db.jpg
楽天で購入↓

ソリッドタイプです。

ライティングレールと悩んだけど、後々かえられるように引掛けシーリングにしました。
ただ、この照明は重みがあるので
umekomi.jpg
(画像はお借りしています)
↑こんな耳付きの引っ掛けローゼットも一緒に支給しました。(電気屋さんで購入:600円くらい)




☆キッチン(施主支給品)

下面カバー付きダウンライト(LED電球付き)
DSC_1513.jpg

ここが一番選ぶの大変だったです;
HMでダウンライトを追加すると1個1万くらいのOPでした><。(しかもLEDじゃないやつ)
なので頑張って探しました。

TOKYO LAMPSさんで購入↓
昼白色★電球形LED7.1Wφ100白色カバー付ダウンライト白枠 LDA7N/2 ID-76205(W) セット
ダウンライト本体と、LED電球のセットです。

キッチンのダウンライトは、掃除がしやすいカバー付き&電球交換が出来るものにこだわりました。

4.5畳ほどのキッチンにLEDの40W級を3つ付けています。
明るさに問題ありません☆





☆洗面室(施主支給品)
DSC_1435.jpg


楽天で購入↓


LEDでお安いものに決定。
明るさに問題ありません。




☆脱衣室(HM標準品)
写真が無いのですが、電球取り換え型の良くあるカバー付きの物です。
ここは電球が切れたらコレに変える予定です^^

脱衣室は滞在時間が短いので、センサーの方が効率がいい気がして♬




☆WIC(施主支給品)
201310161231413c6.jpg
洗面室と一緒です。

明るいです♡



☆階段(HM標準品)
20131018101615cf5.jpg
特にこだわりなし!
切れたらLED球に交換します。



☆廊下×3(HM標準品)
20131108142710b06.jpg

このHM標準のダウンライトは、電球をとりかえればセンサー付きに変えられます。
斜め取り付けタイプです。


実際に交換したときの記事はこちら⇒
同じHMの方の参考になればいいな♪




☆2階トイレ(HM標準品
201310232301073ce.jpg
こだわらずに標準品にしましたが、
ぽってりしてて意外と可愛いです(*^_^*)




☆子供部屋1(施主支給品)
2013102323161271d.jpg
旧居持ち込み品です。
楽天での同じものはこちら↓

これの赤。
私が気に入っています♡



☆子供部屋2(施主支給品)

20131023231736aa4.jpg

楽天で購入↓


私がめっちゃ気に入っています♡
でも付属の電球はめちゃ暗いので早くLEDに変えたいな…



☆寝室(施主支給品)
また写真が無いですが、和室と同じです♬

寝たまま消せるからリモコンにして良かった、便利!!



☆小屋裏(HM標準品)
20131104111738d56.jpg

廊下と同じ、標準品です。
暗めだけど、それが癒されます(´∀`*)!




途中で書き疲れてしまい、グダグダになってしまいましたが以上照明のまとめでした(ノω`)w

。。。。。。。。。。

最後までお読みいただきありがとうございました(_ _*)
良かったら 読んだよ~のポチっと、お願い致します。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

トイレの施主支給*。支給までの流れとHM依頼との差額

最近では新築の際に良く聞く設備関係の「施主支給」。
最大のメリットとしては価格を抑えられる、HMの指定メーカー以外でも自由に選べるというところ。

まずはHMに施主支給をしてもいいかどうかを確認します。
これはできれば「契約前」にしておいた方が良いです。
HMによっては施主支給を嫌がるところもあるので、出来るだけ施主が強い段階=契約前にOKを貰っておくことをオススメします。

次に私は”施主支給がお得なのはぼんやり分かったが、何をどうすればいいのか分からない”といった状態になりました。
ここからの流れを簡単に説明します。あくまでもチロ家の場合ですのでご参考までに…


①「メーカー見積書」をGETする。
設備関係のショールームにいって、自分の必要とするオプションやグレードや色を伝えて見積書を作って貰います。
出来れば、間取り図もあったほうがいいです。
ショールームの人がサイズ的に問題が無いかとかを確認してくれます。
私の場合はその場では貰えず、後日郵送されてきました。


②ネットの施主支給サイトで「メーカー見積書」を送付し、施主支給サイトでの見積もりを作って貰う。
施主支給サイトいっぱいあるので、なるべく実績のある所や長期保証が付いている所を選ぶといいと思います。
メーカー見積書を送付すると、10日くらいで施主支給サイトでの見積もりが送られてきます。

③HMに「メーカー見積書」を提示し、この商品を支給するが問題ないかを確認する
②の施主支給サイトでの見積もり依頼とどっちが先でもいいですが、メーカー見積書はHM側にも確認して貰います。
構造的に問題は無いか?足りない部材はないか?見てもらいます。

④施主支給サイトからの見積もりを確認し、HM側からもOKが出ていれば施主支給サイトへ発注する。
この時、納期は具体的に決まっていなくても大丈夫です。
「○月頃」くらいで十分、後からでも変更できます。

⑤施主支給サイトへ支払いする。
支払いしてからでないとメーカーへ発注しない模様です。

⑥施主支給サイトから「承認図面」が送られてくるので、HMの工務担当者へ渡す。
配管の位置等が書いてあります。

⑦いつ頃搬入すればいいかをHMの工務担当者と相談し、日程が決まったら施主支給サイトへ納期を連絡する
チロ家の場合は納期の2週間前には連絡が必要でした。

⑧商品届く&施工
チロ家の場合はトイレだったので、商品のみ届き施工は大工さんがやります。
キッチンなどの場合はメーカー施工になるので、リクシルならリクシルの人が来て取り付けする様です。

以上です!
実際やってみた感想としては、対象がトイレだったこともあるかと思いますが想像より全然楽でした。
10年間の長期保証が付いている施主支給会社を選んだのでアフターも万全です♪


次に「結局の所、HMに頼んだ場合といくら違うのか」について赤裸々に書いてみます。

チロ家のHMでは標準ではトイレが一つしかなかった為、
2階にも欲しいと伝えると「36万円」のオプションでした。

これを施主支給にすると、配管だけHMに依頼「3万円」+自分で手配したトイレ「13万円」(メーカー見積書の55%オフ)=「16万円」で収まりました。
しかもHMに依頼したらこの商品ですが、
2 WC 2
(画像はお借りしています)

私が自分で手配したのはコレ。
elesious001.jpg
(画像はお借りしています)


トイレがグレードアップした上に、20万円も浮かす事が出来ました^^

家造りで金銭感覚がちょっと崩壊していますが←w
普通に考えて20万円は大金です!お財布に入れてたらパンパンです!


以上、施主支給をお考えの方に参考になればと思って具体的に書いてみました^^*
トイレや洗面台といった小物は割と簡単なので、興味のある方はチャレンジしてみて下さい~ヽ(*>∀<*)ノ


最後までお読みいただき、ありがとうございます(´∀` )
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

施主支給のダボレール*。HMに頼んだ場合と比べてみる

ダボレール関係は施主支給で作成します!

竣工時に取り付ける予定の所は、
①和室押し入れの中
②パントリー
③洗面室
④2階階段ホール
⑤階段上収納

の合計5か所。
ダボレールは種類がたくさんあり、特にブロ友のちょこさんが購入しているスタイリッシュなデザインのもの(→)と迷いましたが、最終的にこちらにしました。
img59006178.gif
(画像はお借りしています。)
サヌキ製の「フィット」です。

この商品の気に入っている所は、こちら~^^

①棚柱が薄くてスリム
棚柱が薄いということはその分棚も広くとれますよね^^*

②一枚当たりの耐荷重が60キロ(棚受け4個で板を支える場合)
img59006179.gif
本や調味料をのせることもあるので、耐荷重が多いに越したことはありません。
私が座ることも出来ちゃうことになります。そう考えるとすごく丈夫に思えてしまうw

③棚受けが「ひねって留める」という落下しにくい構造
img59006180.gif
img59006181.gif
img59006183.gif
引掛けるだけのものが多いのですがこれは初めて見ました。
逆にいえば取り付けが面倒なんですけどねw

④棚受けにゴムキャップ付きもあるので板がずれない
img59006298.gif
物を載せたら普通安定するんですが、旦那様が異常に棚板が落ちるのを気にしているのでよく使うところにはこちらを使います。


ただしこちらの商品は長さの指定が出来ません。
長さの指定を希望する場合は、ノナカ金物さんで買うとカットして貰えます。
こちらはサヌキ製のものは取り扱っていないですが、スガツネ製もレビューも多くお安いのでお勧めです☆




購入する組み合わせを自身の覚え書きとして書いていきます。
◎キッチン・洗面室
・棚柱(ホワイト)h=1820×8

・棚受け(ホワイト・ラバーキャップ付き)×48(一か所あたり棚板6枚予定)

・エンドキャップ(ホワイト)×16


この2箇所は来客もに目につく可能性があるので、ホワイト塗装の棚柱&ホワイトの棚受けにこだわりました。
リンクのショップさんでは、ホワイト塗装の棚柱には「頭にホワイト塗装をした取り付け木ネジ」が付属してきます!
確かに、棚柱が白くても取り付けネジが銀だったら目立っちゃいますもんね~至れり尽くせりです。


◎和室押し入れの中・2階階段ホール・階段上収納
・棚柱(ステン)h=1820×12

・棚受け(ステン・ラバーキャップ無し)×72(一か所あたり棚板6枚予定)
※商品リンクがエラーでうまく貼れませんでした。
サイト内の一個20円の物です。

・エンドキャップ(ホワイト)×12


この3か所は収納の中or2Fの為、家族しか見ないのでコスト重視でステン色です。
棚受けもラバー無し!(耐荷重的には一緒です)
エンドキャップも省略したかったですが、ケガ防止目的で下だけは付けることにしました。

5か所分(各棚板6個予定)のチロ家仕様の合計金額は¥14660でした。
ちなみにコスト重視で棚柱はすべてステン、棚受けラバー無し、エンドキャップ無しで行った場合は¥8140です。

棚板はホームセンターで一枚1000円も出せば白の化粧板が買えるので、高く見積もっても30枚で30000円。
金物と合わせても45000円です。


大工さんに取り付けを頼む場合は、材料代とは別に取り付け費用が要りますが、最近新築した同僚によると5か所で1万円程?でいいみたい。
これはHM通さず大工さんと直接交渉なので、具体的にいくらなのかは作業が終わってみないと分からないかもw

ちなみに私のHMでは、HMに頼むと可動棚1か所作成で40000円位のオプションでした。
5箇所作ろうと思ったら20万です!
施主支給との差額は14万円程…うひょ~ぼったくり。
しかもHMに頼んだ場合は普通のシルバーの金具だし機能もこだわれません。

施主支給ってすばらしいですね(*´艸`*)♪浮いたお金でTV買いますw

ダボレール関係の施主支給をお考えの方に少しでも参考になれば幸いです^^。

最後までお読みいただき、ありがとうございます(´∀` )
クリック応援お願いします♪
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

プロフィール

チロ*。

Author:チロ*。
ローコストメーカー(レオハウス)にて2013年10月に新居が完成*。
建築ブログとしては完結しましたが、家造りに関するアレコレの記事を不定期に書いていきます。

※コメントは現在受けていないので、もしご質問があるかたはメールフォームよりお願いします。
過去記事の内容でもokです♪


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

☆現在は日常&収納&お買い物メインで別ブログやってます☆


↑click!で飛びます♬
良かったら遊びに来てね(´∀`*)

メールフォーム

お問い合わせはこちらへ。
状況により返信が遅れる場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

持っていて損は無し


楽天市場での買い物が常にポイント2倍になるのはモチロン、各種保険(医療・生命・学資・火災etc)・携帯料金・ガソリン代・光熱費などをすべて楽天カードで引き落としにすると、毎月勝手にポイントが貯まります^^
楽天内の好きな商品が買えるのでとても助かる。かなりオススメ!

 

現在の閲覧者数:

お買いモノ





ニッセン

ベルメゾンネット



無料で間取りや資金計画を作成してくださるポータルサイト。
特に間取りは嬉しいですね♪

検索フォーム

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

 

recommend item*。

我が家で使っている、お気に入りのもの(´∀`*)

"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…
お値段以上だと思います♪



WIC内のチェストを統一しました。
引き出しめっちゃ軽いです。




上棟の内祝い・引っ越しの挨拶に購入しました。
↓こちらのショップさん、1000円以下のギフトが豊富です!




130本買いましたが足らなかった…
スリムでスッキリです!


壁に吊るせばお掃除楽々。
付ける場所が決まっているなら
大工さんに下地を入れてもらうと設置が楽です


引っ越しの時に大量のばらばらタッパーを処分。
こちらのセットだけで生活しています。快適♪


新居ではこちらのタオルに統一。
「ビッグフェイスタオル」のおかげでバスタオル要らずです。


お手頃フェイクグリーン♡


裏にモデムが隠せるTV台。
隠しキャスターも付いてて掃除も楽!


世界中で愛されるイームズのリプロダクトチェア。
文句なしの可愛さ(ノω`)


段差解消の為、窓の下に置いてるアルミの縁台。
軽くて移動できるので、庭遊びのベンチ代わりにも使えます


大人数来客用の予備テーブル。折りたたみで保管に便利♪


来客用のお布団セット。真冬もイケます。


マイクロファイバーの敷きパッドと毛布は自分達用。
とろける肌触りです。。。


…MORE anytime soon.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。