• home >
  • 建築時参考にしたサイト・記事

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

窓を検討する時に参考になったサイト*。

こんにちは(´∀`*)

窓は後からの追加・変更が難しいので、最初にがっちり検討しておく必要があります。


私が分かりやすいなぁって思ったコラムはこちら↓

サッシの特長を知る


サッシの適材適所(大開口部のサッシ編)


サッシの適材適所2(幅の小さなサッシ編)

(引用元様へ:リンクに不都合がありましたらお知らせくださいm(_ _)m)


一軒家での窓の数は多いので、大変かとは思いますが
後悔しない為にも一部屋一部屋、いやいや1窓1窓、種類やサイズ、床からの高さを検討される事をお勧めします。

図面を見ながら、その窓を使っている自分を妄想するのが一番いいです。

「この窓の所、勉強机を置きたいからもうちょっと高い位置がいいな」
「縦滑りより、ルーバーの方が使いやすい気がする」
「ここに引き違いがあっても手が届かなくて空けられないからFIXでも大丈夫」
「ベットの枕元と窓が近いな。スースーするかも」

多くの設計者は、住む人がその部屋で何をするのか・どこにどんな家具をで置きたいのかまでは把握検討できません。
住む人自らが妄想するだけで、気付く事がいっぱいあります。
図面だけでは見えてこない生活が浮かび上がってきます。
まぁ…私に普段から妄想癖があるからかもしれませんが・゚・(ノ∀`;)・゚・

私も妄想に妄想を重ねたつもりでしたが、1か所失敗した!と思う所がありました。
妄想が足りなかったと反省しています(´;ω;`)


あと、窓の検討で個人的に重要だと思う事が2点。
窓は多いに越したことはない、という印象が強いですが、実はデメリットもあります。

①窓の数が増えるとカーテン費用がかかる
例えば窓を追加した場合、窓の単価にだけ目を取られがちですが、窓を追加したらカーテン&レールなどの設備も追加される事をお忘れなく!
特に変わった大きさの窓を付けた場合は、既成品のカーテンでは合わずオーダーカーテンが必要になる場合もあります。


②窓は断熱性能が劣る
極端な話ですが、窓がない部屋と窓が4つある部屋。
冬場に暖かいのはどちらか?と考えると、当然”窓が無い部屋”になります。
いくら断熱材を良いものにしても、開口部が多いとそこは断熱材が入っていない事に…。
最近は窓の性能がどんどん上がっているとはいえ、外壁+断熱材には敵わないのが実情です。



もちろん、採光や採風といったメリットも超大切なので減らしすぎも良くないです!
多すぎず少なすぎず、”適量”を意識しながら窓の検討をされる事をオススメします(´∀`*)


今建築中の方に少しでも参考になれば幸いです。


。。。。。。。。。。。。。。。。。。。。
最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよーのポチっと応援 励みになります♪m(-ω-)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

間取りを作成する時に参考になったサイト*。


こんにちは(´∀`*)

建築時、スーモのサイト内の記事がすごく参考になったのでご紹介します。

こちら⇒「失敗しない間取りの作り方」(全3ページ)

注文住宅の”先輩の声”をランキングやジャンル別で紹介しています。
やはり経験談に勝るものはないですね!

各項目ごとの便利な「チェックリスト」も付いてますので、今建築中の方はご自分の間取りと照らし合わせてみて確認する事をオススメします(*^_^*)

私も読んだ時、
ああああ!そうか~Σ(´□` )ってなりました。

同じくスーモのサイトのこちらもの記事も参考になります⇒「オススメ間取り 大公開」(全3ページ)



建築中の方に少しでも参考になれば幸いです。


・・・・・・・・・・・・・・・・

スーモの本はお手頃価格で情報がいっぱいなので建築中はよく読んでました。


間取りの特集本も><♡


・・・・・・・・・・・・・・・・
最後までお読み頂きありがとうございます!
読んだよーのポチっと応援 励みになります♪m(-ω-)m

にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 ローコスト注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

プロフィール

Author:チロ*。
ローコストメーカー(レオハウス)にて2013年10月に新居が完成*。
建築ブログとしては完結しましたが、家造りに関するアレコレの記事を不定期に書いていきます。

※コメントは現在受けていないので、もしご質問があるかたはメールフォームよりお願いします。
過去記事の内容でもokです♪


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

☆現在は日常&収納&お買い物メインで別ブログやってます☆


↑click!で飛びます♬
良かったら遊びに来てね(´∀`*)

メールフォーム

お問い合わせはこちらへ。
状況により返信が遅れる場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

持っていて損は無し


楽天市場での買い物が常にポイント2倍になるのはモチロン、各種保険(医療・生命・学資・火災etc)・携帯料金・ガソリン代・光熱費などをすべて楽天カードで引き落としにすると、毎月勝手にポイントが貯まります^^
楽天内の好きな商品が買えるのでとても助かる。かなりオススメ!

 

現在の閲覧者数:

お買いモノ





ニッセン

ベルメゾンネット



無料で間取りや資金計画を作成してくださるポータルサイト。
特に間取りは嬉しいですね♪

検索フォーム

カレンダー

07 | 2017/03 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

 

recommend item*。

我が家で使っている、お気に入りのもの(´∀`*)

"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…
お値段以上だと思います♪



WIC内のチェストを統一しました。
引き出しめっちゃ軽いです。




上棟の内祝い・引っ越しの挨拶に購入しました。
↓こちらのショップさん、1000円以下のギフトが豊富です!




130本買いましたが足らなかった…
スリムでスッキリです!


壁に吊るせばお掃除楽々。
付ける場所が決まっているなら
大工さんに下地を入れてもらうと設置が楽です


引っ越しの時に大量のばらばらタッパーを処分。
こちらのセットだけで生活しています。快適♪


新居ではこちらのタオルに統一。
「ビッグフェイスタオル」のおかげでバスタオル要らずです。


お手頃フェイクグリーン♡


裏にモデムが隠せるTV台。
隠しキャスターも付いてて掃除も楽!


世界中で愛されるイームズのリプロダクトチェア。
文句なしの可愛さ(ノω`)


段差解消の為、窓の下に置いてるアルミの縁台。
軽くて移動できるので、庭遊びのベンチ代わりにも使えます


大人数来客用の予備テーブル。折りたたみで保管に便利♪


来客用のお布団セット。真冬もイケます。


マイクロファイバーの敷きパッドと毛布は自分達用。
とろける肌触りです。。。


…MORE anytime soon.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。