• home >
  • 家造り検討~契約まで
家造り検討~契約まで の記事一覧

メイン

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ハウスメーカー選び

家を建てるにあたり、なにより大事なハウスメーカー選び。
チロ家もたくさんのハウスメーカーを見学しました。
 
低予算になることは覚悟していたので、憧れの積○ハウスやミ○ワホームには目もくれず
ローコストメーカーと地元工務店に絞って見学会を回る日々。

選択肢が多すぎると決まらないので、4月に入る頃には2社に絞りこみ!
一つはTVCMもしているローコストメーカーさん。
もう一つは県内では実績が多い地元工務店さん。

金額的にはどちらも変わりないくらいの見積もりでしたが
我が家が選んだのはローコストメーカーさんです^^*

主な決め手は、以下の3点
①キッチンやお風呂等の標準品が、地元工務店よりかなり上。
②工期が短い。
③営業さんが熱い

特に営業さんの影響が大きかったように思いますw
初対面の時は、私の変な先入観から「なるほど、これが営業トークか…!」
としか思えないくらい「いい家を作りましょう!!」ってオーラが全開だった営業さん。

しかし、その後打ち合わせを重ねるにつれ この営業さんのトークが「営業」だと感じなくなっていました。
有言実行な様や、私の神経質なまでの質問攻めに対する誠実な回答。
予算が危ない!と見るや否や、こちらが期待する以上のコストダウンの提案。

契約を決める頃には、迷っていたはずのもう1社がかすむ程
このハウスメーカーでの家造りが具体的に感じられる様になっていました。

とはいえ、我が家はまだ建築中。
「このハウスメーカーにして良かった!」と引き渡し時に思えるような、
家造りができるかどうか…これからが楽しみです^^*
スポンサーサイト

家造りを始めるきっかけ

家造りを始めるきっかけは、今住んでいる団地の不便さからはじまりました。
現在 県営の団地の3Fに入居しているチロ一家。
一番の問題は「駐車場が無い」でした。

基本的に割り当てられているのは一家に一台分のみ。
しかしながら田舎の土地柄、車がないとどこへもいけないので大抵の家族は車を2台所有しています。

停められないもう一台をどうするか、というと団地の空きスペースに先着順でとめるしかないのです…。
帰宅が夜になる頃にはもう空きスペースがなく、遠く離れた公共スペースに停め歩いてくるしかありません(泣)
荷物を抱え、産まれたばかりの赤子を抱え夜に団地まで歩く姿はまさに「疲れたお母さん」状態。
ちょっと車に忘れ物をしようもんなら3Fへの上り降りも+されます。
お客さんを招くときも同様で、こぶたん(娘)の顔を見に来るじじばばも車を停めるところが無い状態でした。

見かねたじじばばの勧めや、消費税増税の節目でもあったことから
「夢のマイホーム」の購入を検討し始めました。

幸いにも土地は、旦那様の祖父母宅のお隣のスペースを使っていいことに^^*
低予算の我が家。土地から購入であればきっと無理でした…><

ハウスメーカーの見学を始めたのは2012年の年末頃。
このころはまだ、夢見心地であまり実感がなかったような気がします。

プロフィール

チロ*。

Author:チロ*。
ローコストメーカー(レオハウス)にて2013年10月に新居が完成*。
建築ブログとしては完結しましたが、家造りに関するアレコレの記事を不定期に書いていきます。

※コメントは現在受けていないので、もしご質問があるかたはメールフォームよりお願いします。
過去記事の内容でもokです♪


※当ブログに掲載されている画像等の無断転載はご遠慮下さい。

☆現在は日常&収納&お買い物メインで別ブログやってます☆


↑click!で飛びます♬
良かったら遊びに来てね(´∀`*)

メールフォーム

お問い合わせはこちらへ。
状況により返信が遅れる場合があります。ご了承ください。

名前:
メール:
件名:
本文:

持っていて損は無し


楽天市場での買い物が常にポイント2倍になるのはモチロン、各種保険(医療・生命・学資・火災etc)・携帯料金・ガソリン代・光熱費などをすべて楽天カードで引き落としにすると、毎月勝手にポイントが貯まります^^
楽天内の好きな商品が買えるのでとても助かる。かなりオススメ!

 

現在の閲覧者数:

お買いモノ





ニッセン

ベルメゾンネット



無料で間取りや資金計画を作成してくださるポータルサイト。
特に間取りは嬉しいですね♪

検索フォーム

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

 

recommend item*。

我が家で使っている、お気に入りのもの(´∀`*)

"石"のバスマット。
洗濯不要でダニカビが住めません。
お値段は高いですが、かさばるバスマットの替え置き場不要&洗濯の手間ナシ&踏んだ時のサラサラ感…
お値段以上だと思います♪



WIC内のチェストを統一しました。
引き出しめっちゃ軽いです。




上棟の内祝い・引っ越しの挨拶に購入しました。
↓こちらのショップさん、1000円以下のギフトが豊富です!




130本買いましたが足らなかった…
スリムでスッキリです!


壁に吊るせばお掃除楽々。
付ける場所が決まっているなら
大工さんに下地を入れてもらうと設置が楽です


引っ越しの時に大量のばらばらタッパーを処分。
こちらのセットだけで生活しています。快適♪


新居ではこちらのタオルに統一。
「ビッグフェイスタオル」のおかげでバスタオル要らずです。


お手頃フェイクグリーン♡


裏にモデムが隠せるTV台。
隠しキャスターも付いてて掃除も楽!


世界中で愛されるイームズのリプロダクトチェア。
文句なしの可愛さ(ノω`)


段差解消の為、窓の下に置いてるアルミの縁台。
軽くて移動できるので、庭遊びのベンチ代わりにも使えます


大人数来客用の予備テーブル。折りたたみで保管に便利♪


来客用のお布団セット。真冬もイケます。


マイクロファイバーの敷きパッドと毛布は自分達用。
とろける肌触りです。。。


…MORE anytime soon.


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。